kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

某組、「野党共闘」では共産党しか立候補予定者がいない滋賀3区に、立民を除籍された高井崇志を擁立するという意味不明の某挙(呆)

 某組がまたわけのわからない某挙*1に出た。立憲民主党を除籍された無所属の衆院議員を、「野党共闘」の政党では共産党のみが立候補を予定している衆院滋賀3区候補者として公認することを内定したのだ。以下京都新聞より。

 

www.kyoto-np.co.jp

 

れいわ、立民除籍の高井氏を擁立 衆院選滋賀3区

2021年10月5日 14:12

 

 れいわ新選組は5日、次期衆院選の滋賀3区に、昨年4月まで立憲民主党に所属していた衆院議員の高井崇志氏(52)=比例中国=を擁立すると発表した。れいわが滋賀県内の小選挙区に候補者を立てるのは初めて。

 高井氏は北海道函館市生まれで、東京大卒。2009年衆院選岡山1区に当時の民主党公認で挑み、比例復活で初当選した。14年は維新の党、17年は立民でそれぞれ比例復活当選し、現在3期目。20年4月、新型コロナウイルス緊急事態宣言中に東京都内の飲食店で遊興していたとして、立民を除籍された。

 滋賀3区には、自民党現職の武村展英氏(49)、共産党新人の佐藤耕平氏(39)、日本維新の会新人の直山仁氏(49)が立候補を予定している。

 

京都新聞より)

 

出典:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/651267

 

 記事についた「はてなブックマーク」のコメントより。

 

れいわ、立民除籍の高井氏を擁立 衆院選滋賀3区|社会|地域のニュース|京都新聞

民主、維新、立憲と渡り歩き、比例復活でしか当選したことがなく、コロナ禍の間にやらかした人を擁立。意味がわからない。

2021/10/05 21:44

b.hatena.ne.jp

 

 その通りだ。意味がわからない。

 立民を除籍された人を「野党共闘」では共産党だけが候補者を出している選挙区にわざわざ立てる行為は、共産及び立民の関係者や支持者の神経を逆撫でするだけの効果しか持たないだろう。

 山本太郎は単なる「いちびり」にしか見えない。

 やはりこの人は政党の党首の器ではない。改めてそう思った。

*1:「暴挙」の誤変換ではない。意味不明だから「某挙」と書いた。