kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

辛坊治郎が参院選に出馬との観測

 下記のツイートに目を剥いた。

 

 

 辛坊治郎といえば、10年ほど前の私のブログライフ初期の時代には、城内実や故勝谷誠彦と並ぶブログの悪役だった*1。毎週土曜日朝には辛坊が司会を務める読売テレビ日本テレビ系。当時在住していた香川では西日本放送)の番組を見ては悪口を書き連ねていたものだ。その後歳をとり、さすがに辛抱たまらなくなって辛坊の監視は止めてしまった。

 上記のツイートを見て、てっきり辛坊が読売テレビ日曜午後の、かつて(やしき)たかじん冠番組だったあの極右番組の司会を降りるのかと思ったがそうではなかった。以下サンケイスポーツより。

 

https://www.sanspo.com/geino/news/20190320/geo19032005010007-n1.html

辛坊治郎す・またん!』卒業「10年一区切り」

 

 読売テレビは19日、大阪市内の同局で春の改編説明会を行い、10周年を迎える情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜前5・20)の辛坊治郎キャスター(62)が番組を卒業すると発表した。

 辛坊氏は2010年3月29日の放送開始当初から同局の森たけしアナウンサー(59)とメインMCを担当。18年4月の改編で木、金曜のみの出演になっていた。「10年一区切り」との辛坊氏の決断を、同局は「10年間、番組を支えていただき、感謝の思いしかない」と送り出す。

 最後の出演は29日。昨年から月~水曜を担当する野村明大アナウンサー(46)が木、金曜も引き継ぐ。

 また、辛坊氏がMCを務める「そこまで言って委員会NP」(日曜後1・30)に「副委員長」として出演してきたフリーアナウンサー渡辺真理(51)が3月いっぱいで降板。同局の黒木千晶アナウンサー(25)が「秘書」として出演する。

 

サンケイスポーツ 2019.3.20 05:01)

 

 あの極右番組を降りないのであれば、辛坊の参院選出馬の観測に説得力があるとはいえない。しかし、参院選は7月なので、4月や10月の大改編期ではないがプチ改編期ではある。だから参院選出馬がないとも断言できない。実際、前記ツイートに反応したが2つのツイートも指摘している。

 

 

 

 参院選に出馬する場合は維新からというのも確かにあり得る。いずれにせよぞっとしない話だ。辛坊は関西の出身ではないが*2、こいつが大阪(関西)にもたらした害毒には計り知れないものがある。

*1:ラスボスが安倍晋三であることは昔も今も変わりないが。

*2:辛坊は静岡出身かとずっと思い込んでいたがそうではなく、鳥取県生まれだったがすぐに引っ越して、大学を卒業するまではずっと埼玉県に住んでいたらしい。つまりほぼ生粋の首都圏の人間だ。