kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「巨悪」辛坊治郎が百田尚樹を擁護し毎日新聞を激しく非難

先々週、不快感を我慢して辛坊治郎が土曜日の朝にやっている読売テレビ制作の糞番組を監視していたが、辛坊は安保法案に関する話を、番組のエンディングの時にさらりと話しただけでお茶を濁しやがった。御用キャスター・辛坊の面の皮の厚さの極致をそこに見たが、より監視者が少なく、かつ地域が橋下徹の極右・新自由主義色に汚染されている関西で早朝に放送されるローカル番組では、相変わらず暴言を垂れ流しているようだ。

下記は「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメ情報にて知った。

辛坊治郎氏が百田尚樹氏を擁護し毎日新聞を非難「自殺行為」 - ライブドアニュース

辛坊治郎氏が百田尚樹氏を擁護し毎日新聞を激しく非難

6月29日放送の「朝生ワイド す・またん!」(読売テレビ)で、ニュースキャスターの辛坊治郎氏が、作家の百田尚樹氏を擁護する一幕があった。

百田氏は、自民党若手議員による勉強会で「沖縄のふたつの新聞はつぶさないといけない」などと発言し、物議を醸している。

6月26日の同番組で、辛坊氏は、毎日新聞の記事を取り上げ「自民党の勉強会でプライベートな人間がやってきて、好きなこと言ったことに関して、それを批判するような記事を書くのは言論機関として自殺行為」と激しく非難していた。

そして29日の放送で辛坊氏は、毎日新聞の報道がきっかけで、朝日新聞も百田氏が参加した自民党の若手議員による勉強会について報じていることを説明した後、辛坊氏は「毎日新聞の論点はおかしい。いかに自民党本部の会合であっても、そこに出た民間人がこんなことを言ったと批判するのは自殺行為」と、改めて毎日新聞を非難した。

また、朝日新聞によると、沖縄県選出の野党系国会議員が「報道表現の自由に反するもので断じて看過できない」と、百田氏の発言を批判しているという。

辛坊氏は、この国会議員の発言にも「これは間違いです。国会議員は権力者だから。権力者がいち民間人の発言がダメだと言ったら、それこそ言論の自由」「それを招いた毎日新聞の報道姿勢は重大問題だと思います!」と声を荒らげ主張した。

なお、当の百田氏は自身のTwitterアカウントに「辛坊さん、歯切れいいなあ」と投稿し、喜びをあらわにしている。

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/615893331239809024

百田尚樹
@hyakutanaoki

辛坊さん、歯切れいいなあ(^^)
さすがや!
https://youtu.be/tVbAdPKYvto

7:43 - 2015年6月30日


ライブドア トピックニュース 2015年7月1日 19時30分)


最後に引用された百田のTwitterはさっそく批判されている。

https://twitter.com/Cabagine/status/616033506200649729

キャベ (*´∀`)b
@Cabagine

「新聞社を潰せ」といったやつは問題なくて、同調した議員は権力だから責任とれってそれはないわ。メディアも権力だから問題だというなら、辛坊の番組も同じやろ
RT @hyakutanaoki: 辛坊さん、歯切れいいなあ(^^)
さすがや!
https://youtu.be/tVbAdPKYvto

17:00 - 2015年6月30日


それにしても辛坊の議論はめちゃくちゃである。

まず辛坊は「国会議員は権力者だから。権力者がいち民間人の発言がダメだと言ったら、それこそ言論の自由(に反する)」と抜かしているが、権力者である自民党の国会議員(大西英男ら)が言論弾圧発言をしていることをスルーしている。

また辛坊は「それを招いた毎日新聞の報道姿勢は重大問題」とほざくが、上記引用のTwitterも指摘するように、「メディアも権力だから問題だというなら、辛坊の番組も同じ」である。

さらに辛坊の場合、常に自民党安倍晋三や橋下を擁護する立場から発言をしており、「不偏不党」に著しく反しているから論外である。

なお辛坊が「『殉愛』騒動」に絡んでやらかした醜悪な言動については下記記事を参照されたい。