kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

辛坊治郎に言いがかりをつけられまくっている西浦博教授の結論は「コロナ感染拡大にGoTo関係アリアリ」

 政権批判側の間で、どういうわけか西浦博京大教授を批判する人が少なくないが、彼らが辛坊治郎と事実上の「共闘」関係にあることは明らかだ。なにしろ、かつて故勝谷誠彦と並ぶ弊ブログの主要な標的の一人だった辛坊は、西浦教授を目の敵にしているのだ。代表例が、プロ野球・読売球団の事実上の機関紙であるスポーツ報知に載った下記記事に示されている。これは先週の記事だが、辛坊のあまりの程度の低さに呆れ返ってエントリを上げるタイミングを逸しかかっていたものだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

 以下引用する。

 

辛坊治郎氏、京大・西浦教授の感染者数試算に「こういう数字を専門家と称する人が出してくると」

1/16(土) 9:44配信

 

 16日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・午前8時)で、感染が拡大している新型コロナウイルスについて特集した。

 

 番組では、京都大の西浦博教授(理論疫学)が13日の厚生労働省の助言機関で報告した東京都の今後の感染者数の試算を紹介した。西浦教授は、1人の感染者が何人にうつすかを示す「実効再生産数」を宣言発令前の段階で1・1程度と推定し、感染の状況を試算。これによると、1日あたりの新規感染者が500人を切った段階で対策を緩めると、45日程度で再び1日1000人の水準に戻るなどと指摘している。

 

 スタジオで西浦教授が試算した数字をグラフで紹介。辛坊治郎キャスターは西浦教授の試算に「どこまで信じるかは、ともかくとして、こういう数字をいわゆる専門家と称する人が出してくると政治的に何をしたらいいのかってものすごい難しくなりますよね」とリモート出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏に質問した。

 

 田崎氏は今回の試算を「これによって国民の方の考え方にかなり影響を与える。政府としては重要な参考資料として、尊重はするんですけど、全幅の信頼をおいてその通りやるっていうわけではありません」と指摘していた。

 

報知新聞社

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7a54fd4e11cf158ff4ee891805742eb8a1139962

 

 上記記事についたはてなブックマークのコメントより。

 

辛坊治郎氏、京大・西浦教授の感染者数試算に「こういう数字を専門家と称する人が出してくると」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「称する」も何も事実として専門家です。

2021/01/16 14:14

b.hatena.ne.jp

 

辛坊治郎氏、京大・西浦教授の感染者数試算に「こういう数字を専門家と称する人が出してくると」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

疫学のイロハも解らない自己責任厨のアナウンサー崩れが何言ってる。さっさとヨットで太平洋に戻れ

2021/01/16 14:09

b.hatena.ne.jp

 

 まあもう少ししたら辛坊は本当にキャスターを辞めてヨットで太平洋に戻ると聞くが。今度こそ(以下自粛)

 

 これほどまでにも西浦教授を目の敵にする辛坊だが、同じ京大の万年准教授・宮沢孝幸に対しては全然態度が違うらしい。

 

辛坊治郎氏、京大・西浦教授の感染者数試算に「こういう数字を専門家と称する人が出してくると」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

一方で宮沢孝幸のヘンテコ理論をべた褒めw まあ安倍ちゃんと飯を食う仲だからさもありなんw

2021/01/17 04:16

b.hatena.ne.jp

 

 あ、「安倍ちゃんと飯を食う仲」って言ったら辛坊じゃなくて田崎の方かな。まあ辛坊も同じだろう。

 

辛坊治郎氏、京大・西浦教授の感染者数試算に「こういう数字を専門家と称する人が出してくると」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

辛坊治郎こっちではめっちゃ断言してるやん→ <a href="https://twitter.com/yuukim/status/1350291966278344705" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/yuukim/status/1350291966278344705 特盛よしもと 辛坊首相の提言 「2類から5類に引き下げろ!」 宮沢孝幸 「賛成、元凶は濃厚接触者を追うこと」

2021/01/16 20:10

b.hatena.ne.jp

 

 やはり辛坊と宮沢とは気が合うらしい。

 

 で、懲りない辛坊は同じ読売テレビ(辛坊の古巣)で「GoToキャンペーン擁護」を繰り広げた。今度はかつてのプロレス紙・東京スポーツが辛坊のコメントを取り上げた。

 

news.yahoo.co.jp

 

 以下引用する。

 

辛坊治郎氏 コロナ感染拡大に「だからGoTo関係ないだろ!」

1/23(土) 19:10配信

 

 フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が23日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。新型コロナ感染対策に厳しい意見を述べた。

 

 【写真】ヨット遭難から救助され、謝罪する辛坊氏

 

 司会の今田耕司から「GoTo(トラベル)関係なかったんちゃいますの?」と振られると辛坊氏は「見事にそうですよね」ときっぱり。

 

 さらに「いまだにGoTo関係あるって言ってる方いますけど。年末年始はGoToやってなかったですから。今、感染が広がってるのは間違いなく年末年始(の影響)なんです」と指摘し「だからGoTo関係ないだろ!って話ですよ」と声を荒らげた。

 

 また、緊急事態宣言についても「個人的な予想」とした上で「春になって暖かくなって紫外線も強くなって気候も変わってきたら、ガッと下がっていくこともあるだろうと。たまたま緊急事態宣言をかけたタイミングと合ったら『緊急事態宣言のおかげ』だと言われるかもしれない」と解説。

 

 続けて「まさにGoToと同じで、年末年始GoToを継続してたら、絶対『GoToのおかげで感染爆発だ』って言われてるわけです。だから、緊急事態宣言が緩いから収まらないかというと、それはまた別かなという気はします」と訴えた。

 

東京スポーツ

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/8b14669219ba214b128acf84568033d07bdd590c

 

 これなんか、辛坊が何を言いたいのかわからない。弊ブログの記事でもグラフで示した通り、新規陽性者数の曲線は、1月9日(土)から15日(金)までの間のある日に変曲点があり、伸びが鈍った。変曲点が仮にこの期間のちょうど真ん中である1月12日だったとすると、それはGoToキャンペーンが停止した昨年12月28日から15日後に当たる。その日に発表された新規陽性者数は2週間前の感染状況の反映だとは昨年からテレビ等でも、それこそ専門家たちが口を酸っぱくして言い続けたことだ。1月12日はまだ緊急事態宣言が効力を発し始めて5日目だから、この時点で新規陽性者数に緊急事態宣言の影響が出たとは考えられない。従って、新規陽性者の伸びが鈍ったのはGoTo停止の影響ではないかと考える方が自然だ。

 そのように考えていたら、週単位でしかデータを見ていない私と違って、日単位のデータを見ている方が、下記のはてなブックマークをつけていた。

 

辛坊治郎氏 コロナ感染拡大に「だからGoTo関係ないだろ!」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

国内新規感染者数(7日移動平均)のピークは1月11日なので、12/28のGoToトラベル中止から、ちょうど2週間で下がりはじめたんだよなぁ…。(GoToが原因とも言い切れないけど)

2021/01/24 13:45

b.hatena.ne.jp

 

 なんと、ちょうど2週間か。専門家たちが言う通りだな。もちろんGoTo停止以外の要因もあるだろうけれども、あまりにもタイミングが合いすぎている。

 

辛坊治郎氏 コロナ感染拡大に「だからGoTo関係ないだろ!」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

既に西浦論文があるが、未調査だった時に「(まだ調べてないから)エビデンスない」が未だ一人歩き。遅行指標なものをリアルタイム扱いやら人心への悪影響等、見えてるものから目を逸らす反科学勢の詭弁は無敵だ。

2021/01/24 13:39

b.hatena.ne.jp

 

 その通り、辛坊が読売テレビの番組でやったのは、「遅行指標なものをリアルタイム扱い」した詭弁にほかならない。

 なお、西浦教授の論文の存在は岩田健太郎医師の下記ツイートで知った。

 

 

 「GoTo関係アリアリ」。これが西浦教授の結論とのこと。

 昨年春の緊急事態宣言の時には、西浦教授がPCR検査拡充についてあまり言わないからという理由で「御用学者」呼ばわりした反政権側の人士が少なくなかったが、そのうちかなりの部分はその後「転向」した。しかし、彼らの多くは自らの転向について何も語っていない。つまり何も総括していない。そういう態度が、反政権の言説が広く人々に信頼を得られない原因になっていることをいい加減に自覚し、反省していただきたいものだ。