kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

祝! 辛坊治郎降板。二度と戻らないで!!

 一昨日(2/26)をもって野村修也が報棄ての金曜日コメンテーターを退くと知って喜んだが、もっと良いことがあった。辛坊治郎の降板だ。辛坊は全国ネットの土曜朝の番組をはじめとして、大阪・読売テレビで司会していた、あの悪名高い日曜日の極右番組を含むすべての番組を降板し、2013年に死に損なったヨットでの太平洋横断に再チャレンジするらしい。そして土曜朝に辛坊がやっていた番組で3月からコメンテーターを務めるために野村修也が報棄てを「卒業」したといういきさつのようだ。これを機に、金曜日の報棄てが「報ステ」に戻ることを期待したい。

 下記は辛坊の降板を伝える「マイナビニュース」の記事へのリンク。

 

news.mynavi.jp

 

 上記記事で辛坊は、

「関西発唯一の報道番組なんです。東京だと“権力に近すぎる”ということがいろいろあるんですが、権力から500キロ離れてニュースを伝えられるこの番組はとても貴重で、担当させてもらってありがたかったです」

 などと抜かしているが、何言ってやがる!(怒)

 

 私は2010年頃まで、毎週この番組を見て辛坊のコメントを監視し、この日記で辛坊を叩くことを習慣としていた。いい加減面倒になって止めてしまったが、東京発の番組よりずっと権力(というか自民党や維新)に近いのがこの番組の特徴だった。

 やっとこさ辛坊が番組を去ってくれて、本当に良かった。最近、某都会保守(あるいは括弧付き「リベラル」)氏のブログが何度か辛坊のコメントを肯定的に紹介していたが、もうそんな不快なこともなくなるわけだ。

 最近では辛坊が京大の万年准教授・宮沢孝幸とつるんで新型コロナの矮小化に励んでいたのに猛烈に腹が立った。しかし、その辛坊がようやくテレビを去った。もしかしたら多くの地域では今日、例の極右番組で辛坊が司会する最後の回が放送されるのだろうか。11年前に東京に移住して以来見ることがなくなったが、あれは土曜朝の番組どころでない、極度に凶悪な番組だった。

 辛坊のヨットの再挑戦は、持ち前の「自己責任」精神で頑張ってもらいたい。そのためには、間違っても8年前のように節を曲げたりしないこと!

 今度こそ(中略)ばイイネ!

 二度と戻らないでもらいたい。テレビの画面には。