kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、維新の党代表辞任を表明

橋下徹が「維新の党」共同代表の辞任を表明した。

http://www.asahi.com/articles/ASGDR52CQGDRUTFK001.html

橋下氏、維新代表辞任を表明 統一地方選準備に専念

 維新の党は23日、執行役員会を開き、橋下徹代表(大阪市長)の代表辞任を了承した。大阪都構想や来春の統一地方選の準備に専念するためだという。代表は野党再編に積極的な江田憲司衆院議員1人になり、当面は民主党との連携が深まりそうだ。

 松井一郎幹事長(大阪府知事)が幹事長職を退くことも決まった。執行役員会では、橋下氏と松井氏が「大阪都構想の実現に専心したいので、いったん職をひきたい」と発言。「統一選後、すみやかに元の職に戻ってもらいたい」との意見が相次いだという。

 松井氏は記者団に対して、2人が役職を離れる期間を「当面の間」と述べた。その上で、「必要とされれば国のために戦い抜きたい」と語り、統一選後の復帰に含みを持たせた。

朝日新聞デジタル 2014年12月23日19時39分)


上記朝日の記事は、今朝の読売とはだいぶニュアンスが違う。読売は橋下の代表辞任は時限的なものであるのが確定事項であるかのように書いていた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141222-OYT1T50154.html

橋下氏、維新共同代表を辞任へ…地方選後に復帰

 維新の党の橋下共同代表(大阪市長)が、代表を辞任する意向を党幹部に伝えたことが22日、わかった。

 松井幹事長(大阪府知事)も辞意を伝えた。23日に開く党執行役員会で、それぞれ正式表明し、了承される見通しだ。両氏は当面、党顧問などの立場で、役員にはとどまる方向だ。

 松井氏は22日、「2人とも、統一地方選に専念しないといけない。役職を外してもらう」と周囲に語った。「大阪都構想」の実現に向け、来年4月の統一選で行われる大阪府議選、大阪市議選への対応に専念する狙いがあるとみられる。

 橋下氏は17日、江田共同代表、松野頼久代表代行と大阪市内で会談し、辞意を伝えた。江田、松野両氏は慰留したものの、最終的に期限付きの措置として受け入れたという。統一選後に橋下、松井両氏が共同代表、幹事長に復帰する方向で調整していく見通しだ。

(読売新聞 2014年12月23日 08時39分)


また、昨日(22日)産経は、橋下が慰留される可能性が高いと報じたが、外れた。

橋下氏、23日に党共同代表辞任表明へ 松井氏示唆「大阪に専念」 - 産経WEST

橋下氏、23日に党共同代表辞任表明へ 松井氏示唆「大阪に専念」

 維新の党幹事長の松井一郎大阪府知事は22日、東京都内で23日に行われる執行役員会で「(来春の)統一地方選挙に向けて大阪に専念すると伝えたい。(役職などの)立場は何でも構わない」と述べ、共同代表の橋下徹大阪市長とともに党役職の辞任を表明する考えを示唆した。府庁で記者団の質問に答えた。昨年7月に旧日本維新の会執行役員会でも両氏は辞意を表明しながら、当時の石原慎太郎共同代表らに慰留され続投した経緯もあり、今回も慰留される可能性が高い。

 松井氏は「(大阪都構想実現に向けた)住民投票のための市民団体による署名活動も始まったし、党の方向性も定まっている」と述べ、国政への関与を減らす方針を示した。また、自身と橋下氏が今回の衆院選への立候補を検討しながら直前で見送ったことを念頭に「大阪に専念すると約束して選挙を戦った。焦点は統一選に絞る」と語った。

 維新傘下の大阪維新の会は、府市両議会とも過半数を割り込み、都構想実現のめどは立っていない。そのため、両氏は大阪維新の代表と幹事長として、統一選で行われる府市両議会議員選挙での過半数確保に向けて集中したい考えだ。

(産経ニュース 2014.12.22 23:03更新)


私の感想はといえば、「どうでも良い」の一語。