kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下が大阪市長を辞職して出直し選挙へ

橋下を宣伝してやるのは癪だと思って、昨日は第一報を知っても無視していたが、朝日新聞(2月2日付東京本社発行最終版)の1面トップ記事になってしまったorz

昨日午後に公開された「朝日新聞デジタル」の記事は下記。

http://www.asahi.com/articles/ASG2145VWG21PTIL00P.html

維新・橋下氏、代表辞任を示唆 出直し市長選の可能性

 日本維新の会橋下徹共同代表(大阪市長)は1日、東京都内で開かれた党大会のあいさつで「僕がこうやってしゃべるのも最後になるかもしれない。日本維新の会は今後、みなさんに託す」と述べ、共同代表の辞任を示唆した。大阪市特別区に分割する「大阪都構想」の是非を問うため、出直し市長選に打って出る可能性が出てきた。

 インターネット動画サイトでの中継によると、橋下氏はあいさつで「全政党が相手になるような、そういう、まあある意味、民主主義の中での戦いということになるのかも分かりません」と述べた。さらに、「大阪における体制変更を目指そうと思えば、最後の最後までやり抜いて、戦うところはしっかり戦い抜く」と述べ、出直し選挙の可能性にも踏み込んだ。

朝日新聞デジタル 2014年2月1日13時30分)

今朝の1面トップ記事のリードは下記のようになっている。

 橋下徹大阪市長(44)=日本維新の会共同代表=は1日、東京都内で開かれた地域政党大阪維新の会」の全体会合で、市長を辞職して出直し市長選を行う意向を表明した。看板政策の「大阪都構想」が他党の反対で行き詰まっているため、再選を果たして民意を背に構想を進める狙いがある。橋下氏は共同代表の辞任も示唆。野党再編にも影響を与えそうだ。

朝日新聞 2014年2月2日付 1面掲載記事より)

また「橋下劇場」を見せつけられるのかと思うとうんざりする。

「出直し市長選」といえば、昨年名古屋市長の河村たかしもやっていた。その河村のコメントを産経が報じている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140201/stt14020121100006-n1.htm

名古屋・河村市長は「当然の判断」

 名古屋市河村たかし市長は1日、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が辞職と出直し市長選出馬を表明したことに関し「当然の判断だ。大阪都構想は前回市長選で市民が選択した。あきらめてはいけない」と支持する考えを示した。名古屋市で記者団に語った。

 都構想に慎重な大阪市議会会派を念頭に「議会は市民の選択を認めるべきだ。議会より民意が上だ」とも指摘した。

 維新と河村氏が代表を務める政治団体減税日本」との連携協議には影響しないと述べた。

MSN産経ニュース 2014.2.1 21:07)

河村の政策を「市民革命」などと持ち上げている輩どもは、この河村の発言を直視しろよなとか、大阪維新の怪と「減税日本」の連携協議なんかまだやってたのかとか、思うところはいろいろあるが、河村の手口を橋下が真似るようになったのかとの思いがもっとも強い。橋下も落ちぶれたものである。

とはいえ、「出直し選挙」とやらは橋下の圧勝に終わるだろう。