kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下と松井一郎が維新離党を表明

橋下徹松井一郎が維新の党離党を表明した。まず正式表明前、午後1時台の朝日記事より。

http://www.asahi.com/articles/ASH8W3GV0H8WPTIL008.html

橋下氏・松井氏、維新離党を表明 「執行部は永田町病」
2015年8月27日13時06分

 維新の党の橋下徹最高顧問(大阪市長)は27日午前、松野頼久代表らに、メールで松井一郎顧問(大阪府知事)とともに離党する考えを伝えた。松井氏が辞任を要求していた柿沢未途幹事長が続投する方向となったため。松井氏は同日、大阪府庁で記者団に「(党執行部は)永田町病にかかっている。党を離れ、大阪に集中する」と表明した。

 柿沢氏が地元の反対を押し切り、山形市長選で民主党などが推す立候補予定者を応援したことをめぐって、松井氏が反発し、辞任を要求。柿沢氏が拒否したため、党全体を巻き込んだ対立となっていた。

 橋下氏は松野氏らに対し、柿沢幹事長の留任を容認する▽要請していた討論会の開催は見送る▽党は割らない▽橋下、松井両氏は大阪政治に専念する、との自身の方針を伝え、松野氏は了承した。松野氏は27日昼に国会内で開いた両院議員懇談会で、こうした橋下氏の方針を読み上げた。出席者から異論は出なかったという。また、柿沢氏は懇談会後の党の会合で「覚悟のうえで頑張りたい」と述べ、幹事長を辞任しない考えを重ねて強調した。

 橋下氏は午後、記者会見で離党を正式表明する予定。松井氏はこの日も「大事件を起こさない限り、幹事長職にとどまるのか。その価値観に僕はもうついて行けない」と柿沢氏を改めて批判した。一方で「党を割ろうとしてやっているんじゃない」とも語った。

 馬場伸幸国対委員長衆院大阪17区)は国会内で記者団に、橋下氏から「即党を割るようなことはせずに、国会は安全保障問題があるので、それに集中してほしい」との指示があったことを明かした。橋下、松井両氏に近い国会議員は当面、推移を見守る姿勢だが、松野代表ら執行部への反発を強めており、分裂回避は難しい状況となった。

 11月には大阪府知事大阪市長のダブル選挙も控えており、橋下、松井両氏には大型選挙に集中する狙いもあるとみられる。

朝日新聞デジタルより)


続いて正式表明を報じる夕方5時台のNHKニュース。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010206301000.html

維新の党最高顧問 橋下大阪市長が離党正式表明

維新の党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長は、記者会見で、柿沢幹事長の処遇を巡る党の対応に関連して、「11月の大阪府知事大阪市長選挙にしっかり取り組む。私と大阪府の松井知事は、国政政党から離れ、大阪の地方の政治に軸足を移す」と述べ、離党する意向を正式に表明しました。
この中で、維新の党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長は、「11月の大阪府知事大阪市長選挙に候補者を擁立する方向だ。知事が維新で市長が維新以外というのは不幸なので、両方の選挙で候補者を出して、有権者には自民党など維新以外の政党と選挙で選択してもらいたい」と述べました。
そのうえで、橋下市長は「大阪知事選・市長選にしっかり取り組む。私と大阪府の松井知事は、国政政党から離れ、大阪の地方の政治に軸足を移す」と述べ、離党する意向を正式に表明しました。
さらに、橋下市長は「安全保障関連法案は、日本にとって重大な局面であり、政党内で内紛をやっている状況ではない。『維新の党』は、国のために安全保障関連法案への対応と野党再編にしっかり取り組み、私と松井知事は選挙に集中する。柿沢幹事長の問題はなしにしようということで、引きずって党を割る話ではない」と述べました。
維新の党では、柿沢幹事長の山形市長選挙への対応を巡る問題で、27日午前、橋下氏が党の関係者に離党する意向を伝えるとともに、松井氏も離党することを表明していました。これを受けて、維新の党は、両院議員懇談会で橋下氏らの離党を受け入れるとともに、柿沢幹事長の続投を了承し、党を割らない、橋下氏と松井氏は関西の政治に専念するなどとする橋下氏の提案を、今後の党運営の方針として決めています。

NHKニュース 2015年8月27日 17時27分)


維新の党の分裂はもはや時間の問題と思われる。