kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山口組と維新の党

山口組の分裂が報じられている。

http://mainichi.jp/select/news/20150828k0000m040079000c.html

山口組:分裂へ 「山健組」など脱退 新組織を結成か

 指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から、最大の2次団体「山健組」(神戸市中央区)などが脱退し、新しい組織を結成する見通しになったことが捜査関係者への取材で分かった。関西を中心とする十数団体が同調する動きを見せているという。警察当局は、山口組の勢力が分裂し、組織間の主導権争いが抗争に発展する恐れがあるとして、全国で警戒を強めている。

 複数の捜査関係者によると、山口組の執行部側が27日、総本部で2次団体組長ら幹部による会合を開いたが、山健組系の幹部らの出席は確認できなかったという。執行部側が、脱退の動きを見せている幹部を既に絶縁などの処分にしたとの情報もある。

 また、山健組側は警察当局に対し、山口組からの離脱と新組織結成の意向を既に伝えた。新組織でも「山口組」を含む名称を検討しているという。

 背景には、山口組の篠田建市(通称・司忍)6代目組長やナンバー2の若頭、高山清司受刑者の出身母体「弘道会」(名古屋市)と、渡辺芳則・5代目組長(故人)の出身母体で、構成員数などが山口組で最大の山健組などとの対立があるとされる。

 トップ2を独占した弘道会は急速に勢力を拡大し、警察庁が2009年、取り締まり強化を全国の警察に指示するまでになった。捜査関係者によると、近年は弘道会山口組を実質的に支配し、弘道会系幹部が重用されるなどしており、山健組系の一部幹部には不満がくすぶっていたという。

 山口組は1915年創設の国内最大の暴力団で、2014年末時点の構成員は約1万300人。44都道府県に勢力が及んでいる。捜査関係者は「分裂により全国規模の抗争が起きる危険性がある」と危惧している。

毎日新聞 2015年08月27日 20時53分(最終更新 08月27日 23時21分)


名古屋の弘道会と神戸の山健組の対立。つまり「東西対立」だ。

「政界の山口組」というべき維新の党も、「実質分裂状態」と報じられている。

http://www.asahi.com/articles/ASH8W4VY1H8WPTIL016.html

維新、結党1年で実質分裂状態 橋下・松井氏が離党表明
2015年8月28日00時45分

 維新の党を立ち上げ、中心的存在だった橋下徹最高顧問(大阪市長)と松井一郎顧問(大阪府知事)が27日、離党を表明し、維新は結党から1年弱で事実上の分裂状態となった。11月に党代表選を控えるが、「野党再編」か「親政権」かの基本路線で党内は激しく対立。代表選を通じて離党者がさらに増え、分裂が決定的になる可能性もある。

 橋下氏は27日、大阪市役所での記者会見で「僕と松井知事は国政を離れ、大阪の地方政治にしっかり軸足を移す」と表明。さらに「安全保障法制で日本にとって重大な局面だ。政党内で内紛をやっているような状況じゃない。党には安保法制と野党再編をしっかりやってもらう」と述べ、11月22日投開票の大阪府知事大阪市長のダブル選挙に集中したいとの考えを強調した。

 松井氏の離党の直接のきっかけは、柿沢未途幹事長が山形市長選で民主党などが推す立候補予定者を応援したことだ。「親政権」の松井氏は柿沢氏に辞任を求めたが、これを拒否されたため、離党に踏み切った。

朝日新聞デジタルより)


松井一郎や橋下の口調などヤクザ同然だし、柿沢未途酒気帯び運転で東京都議会の議員辞職に追い込まれたこともある「前科者」だ。

本物の暴力団と「政界の暴力団」ともいうべき維新の党が、ともに東西対立で分裂に際しているようだ。