橋下お得意の変わり身の早さがまたも炸裂した。
http://www.asahi.com/articles/ASH8Y04CTH8XPTIL03J.html
橋下氏が新党結成を表明 維新分裂、野党再編は加速へ
2015年8月29日05時31分
維新の党を離党した橋下徹大阪市長は28日夜、代表を務める地域政党「大阪維新の会」の全体会議で、「大阪維新の会で国政政党をやる。年内にはしっかりとその道筋をつけていきたい」と新党結成の方針を表明した。大阪が地盤の議員を中心に離党させ、新党に合流させる考えだ。事実上の「分党宣言」で、これで維新の党は完全に分裂。松野頼久代表に近い勢力は民主党との合流を加速させる方針で、野党再編が一気に進みそうだ。国政政党「大阪維新の会」が発足すれば、維新の党の国会議員51人中、橋下氏に近い大阪地盤の議員を中心に少なくとも十数人規模が合流するのは必至だ。
維新の分裂は同時に、野党再編を一気に加速させる可能性を秘める。橋下氏は、地域主権を柱にした新党の立ち上げで、野党再編の主導権を握る狙いだ。
一方、松野代表や江田憲司前代表は、すでに民主党の岡田克也代表と野党再編に向けて会談。「親安倍政権」の大阪地盤の議員が抜けることで、維新と民主の合流が進む可能性がある。
(朝日新聞デジタルより)
単なる維新の分裂に注目を集めさせるための橋下の猿芝居に過ぎない。
「橋下氏に近い大阪地盤の議員を中心に少なくとも十数人規模が合流するのは必至」とのことだが、大阪の近畿各県、それに周辺地域(東海、中国、四国など)の維新の議員の中にも、橋下の看板を失い、不人気政党である民主党なんかに合流したのでは次の選挙での当選は覚束ないとばかり、「橋下新党」側に流れる人間が少なからず出るのではないか。その際、政党名が変わる可能性もある。
また、民主党との合流に走ると思われる議員の多くは小沢一郎系列だし、その中には極右議員も少なくない。このニュースを機に維新の党のウェブページにある衆院議員の名簿を見てみたが、嫌悪感が先に立つ。
https://ishinnotoh.jp/member/shugiin/
下記は名簿を見て思ったこと。
- 松木謙公は親分(小沢)に先駆けて民主党復党かよ。
- 石関貴史って小沢系の極右議員じゃん。
- 太田和美って当選してたのか。忘れてたよ。
- 落合貴之は小沢系ではないが、思い出したくもない名前。民主党が維新と妥協して候補者を取り下げたために、自民党候補の中でも弱い越智隆雄に楽勝を許した。「リベラル」の多い東京6区で、落合は猫を被って社民党候補のような公約を掲げていたらしいが、本音を偽って比例復活の議席をつかんだ忌むべき人間。
- 木内孝胤の名前も思い出したくもない。とんでもないセレブ(特権階級)の人間であり、小沢一郎と手を握ったのち維新に転身した。
- 牧義夫は小沢系の極右議員。
- 小沢鋭仁(鳩山系だっけ)はゴリ押しして近畿比例ブロックで当選した甲斐があったってもんだな(もちろん皮肉)。
- 松野頼久(鳩山系)は柿沢未途(みんなの党系)ともども言わずもがな。
- 下地幹郎(国民新党系)まで当選してたのか。そうか沖縄は比例九州ブロックだもんな。
なお、初鹿明博も小沢系の政治家だが、志位和夫と握手するなど長妻昭よりよほどマシなところを見せたので今のところは容認している。他にも小沢系その他の問題議員がいるのかもしれないが視野に入っていない。
でもって、こんな連中の民主党への合流でさえ、某「リベラル」氏は
東側陣営には、大阪系に比べて穏やかな保守やリベラル志向の人が多いことから、これまでよりも民主党全体や他の野党と共闘しやすくなるし。民主党と合流or連携する可能性が大きくなるので、安倍陣営にとってはあまり面白い話ではないだろう。
などと言って歓迎するのだろう。
とてもでないがついていけない。
自民党総裁選が安倍晋三の無投票当選となることが確実な自民党の国会議員の劣化も甚だしいが、政治家の劣化は何も与党の連中だけに限った話ではない。野党の政治家の劣化も自民党に負けず劣らずひどいものなのである。