kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岡田克也が「橋下を旗印とする新党結成を視野に入れている」らしい(呆)

橋下が新党結成を表明 維新分裂、野党再編は加速へ(朝日) - kojitakenの日記 を書いている最中に、興味深いコメントをいただいた。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150828/1440716284#c1440813872

id:ishikawakec 2015/08/29 11:04

山口二郎が(というかリベラル系のけっこう多くの人が)大阪系を追放して野党再編だ、みたいに期待してるけれど、私はそうなっても民主党の右派勢力が強まるだけだと思う。しかし今日の読売にはこんな記述があった。

>一方、維新の内紛を受け、岡田氏は維新から離党した橋下氏を旗印とする新党結成を視野に入れている。25日夜には、橋下氏側近である浅田均政調会長代行(大阪府議)との会談を模索した。岡田氏は「大阪抜きでの再編では意味がない」と周囲に語っている。民主党内には労組を批判する橋下氏への警戒感がある。
>しかし、岡田氏は28日の記者会見で、野党再編の意義を強調し、橋下氏について「ただ者ではないという感じがする」と評価した。

へー、とも思うけど、考えてみれば維新が中央で大きな顔出来るのも関西での組織や集票力なんだから当然なのかな?


維新の半分(くらいにしかならないだろうと私はにらんでいる)が民主党に合流したところで、「民主党の右派勢力が強まるだけだ」というのは、私も前の記事に書いた通り同感です。それより、岡田克也の言い草は聞き捨てならないですね。読売の元記事がネットで無料公開されているのかはわかりませんでしたが(最近は読売も「読売プレミアム」とかいうのに登録しないと読めない記事が増えているようですし。朝日や毎日にも登録してないのに読売なんかに登録する気は私には全くありません)。まあ読売の記事だからどこまで信用できるかはわかりません。

とはいえ岡田克也は「安倍談話」を評価した御仁。某「リベラル」ブロガーはごひいきらしいですが、岡田が安保法案の廃案を口にはするけど本気で廃案にしたいとは考えていない(と思われる)ところに、国会での論戦を安倍晋三が易々と押し切りそうな流れになった原因の一つがあると思います。