kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

おっと「維新の党」の結党を忘れてたよ

こんなニュース、誰も話題にしないからすっかり忘れてたよ。下記はアホ産経の記事。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140922/stt14092212420002-n1.htm

維新の党、結党時から国家観などで距離感… 再編に水差す各党“お家事情”

 新党名をめぐる対立など数々のハードルを乗り越え、日本維新の会と結いの党は21日、ようやく新党「維新の党」の結党大会にこぎ着けた。だが、政府・与党との立ち位置や国家観にはなお距離がみられ、懸念材料は抱えたままだ。新党が目指す安倍晋三政権に対抗する野党再編も、他の野党がそれぞれの事情を抱えており、見通しは立っていない。(内藤慎二)

          ◇

 「安倍政権は順調だが、政府・与党に緊張感を持ってもらうためには、きちんとした野党をつくる必要がある。これは維新、結いの一番の根幹の思いだ」

 新党の共同代表に就いた橋下徹氏は結党大会でこう訴え、政権とは是々非々の関係で臨む考えを示した。

 一方、旧結い代表の江田憲司共同代表は、ひたすら野党の結集を前面に出すことを訴えた。大会後の記者会見で「橋下氏と私の考えは全く一致している」と強調したが、上京のたびに菅義偉(すが・よしひで)官房長官らとの会談が常態化する橋下氏との間で対安倍政権の足並みがそろっているとは言い難い。

 所属議員数で勝る「維新主導」の動きにも結い側は警戒心を完全には解いていない。維新側は当初「国会議員組織の役員会に党本部役員は出席させない」との規定を盛り込む予定だったが、江田氏が疎外されかねないとの懸念を抱いた結い側の激しい抗議を受け、再検討することになった。

 維新、結いの距離は、結党大会の会場でもみられた。大会の壇上には国旗が置かれ、大会に先立つ結いの臨時党大会に国旗はなかった。新党の綱領には「統治機構改革で『この国のかたち』を変える」と盛り込んだが、憲法改正など国政の根本的な課題での相違は対立に発展しかねない。

 両者の共通点は綱領にも掲げた「改革勢力の結集」であり、さらなる野党再編の必要性では一致している。橋下氏は記者会見で「政権を一度担った民主党のメンバーに旗を振ってもらいたい」と、なおラブコールを送った。

 しかし、民主党枝野幸男幹事長は21日夜のBS−TBS番組で、野党間の選挙協力には前向きな考えを示す一方、「野党再編は目標ではない。理念や政策が違う政党が無理やり一緒になることを目指す必要はない」と述べ、民主党再建に重きを置く姿勢を示した。

 かつて維新と友好関係にあったみんなの党には、昨年12月に分裂した旧結い勢力への遺恨が根強い。加えて今月に入り、野党再編の選択肢を残す浅尾慶一郎代表と、「与党再編」を志向する渡辺喜美前代表との間で対立が深刻化し、党の存続さえ見通せない状況だ。

 旧維新と分裂し、8月に発足した次世代の党は安倍政権への協力姿勢を強めており、各党のお家事情は“共闘”を難しくしている。

MSN産経ニュース 2014.9.22 12:42)


維新の「冴えない」スタートの最大の原因は、下記の御仁が民主党を割るのに失敗したことだ。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014060700144

橋下氏と合流「100%」=「海江田氏は努力足りぬ」−前原氏

 民主党前原誠司元外相は7日、読売テレビの番組で、日本維新の会を分党して新党を結成する橋下徹共同代表との将来的な合流について「(確率は)100%」と述べ、強い意欲を示した。「民主党は今のままでは国民の期待は戻ってこない。大きな家で野党再編をまとめるという意志を持たなければならない」とも語った。

 前原氏はこの後、大阪市内で記者団に対し、野党再編に慎重な民主党海江田万里代表について「野党の遠心力を求心力に変えていく努力が足りない」と批判。海江田氏が昨年7月の参院選惨敗に際し「目に見える成果」を1年後に出せなければ代表を退く意向を示したことを踏まえ、「(成果を)しっかり総括しなければならない」と語った。

時事通信 2014/06/07-10:51)


「崩壊の時代」においては何が起きるかわからないし、何が起きても不思議ではない。「民主党化」したと魚住昭にかつて酷評された朝日新聞程度の言論さえ極右に粉砕された今、民主党のスタンスからさほど離れていないと思われる新自由主義派の江田憲司は、世間一般の極右たちの不興を買って橋下徹の足を引っ張る要因でしかないだろう。

みんなの党」は再分裂の様相を呈しているが、「維新の党」にも結党時から再分裂の気配がある。両者が再分裂して、旧「みんなの党」から渡辺喜美を除いた連中が再びくっついて、さらに民主党との合流を狙い、旧維新はどうなるか知らないが、現有の議席は一昨年(2012年)に得たバブル議席で、大部分の議員が次の選挙で落選するだろうから彼らの動向を予想するのは時間のムダだろう。橋下は大阪に引きこもるしかなくなる。橋下最大の誤算は、一昨年夏に安倍晋三の引き抜きに失敗したことだった。あの時橋下が安倍を引き抜いた方がまだ日本にとって良かったのではないかと(極右政治家同志が糾合して一つの政治勢力になった方がまだマシだという意味である)、それは「安倍晋三引き抜き騒動」の最中から思っていた。