kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「橋下の20000%=前原の100%=0%」の法則

呆れ返るばかりのニュース。

http://mainichi.jp/select/news/20141119k0000m010064000c.html

野党再編:衆院選前は困難…若手の新党の動き広がらず

 みんなの党の解党が確定的になり、野党再編に向けた動きは急速にしぼんだ。民主など野党5党の若手には、なお新党結成を模索する動きがあるものの、衆院選前の再編は極めて困難な状況だ。

 維新の党の橋下徹共同代表は4日、前原誠司細野豪志野田佳彦各氏らの名前を挙げ、「民主党の閣僚経験者が旗を振れば、維新もみんなも次世代も集まる。(民主を)飛び出して新党を作ってほしい」と呼びかけた。

 ただ、想定外の早期解散ムードに民主党内が結束。新党の顔を期待された前原氏は「民主党を中心とした再編をすべきだ」と述べ、新党構想を否定した。

 再編を目指す野党の若手は18日、国会内で会合を開いた。民主党玉木雄一郎衆院議員は「時間的・技術的制約があるのであらゆる可能性を探る」と語ったが、再編に向けた動きは広がっていない。【村尾哲】

毎日新聞 2014年11月18日 20時02分(最終更新 11月18日 20時47分)


あほらしい。橋下徹だの前原誠司だのを中心とした「野党再編」なんかあるわけないだろ。橋下も前原も「賞味期限切れ」の人間だし、維新とみんなと次世代を全部合わせても、政党支持率は2%にも満たない*1。ゴミ政党同士が合流すると、合流前の支持率の合計よりもさらに政党支持率が下がることは、日本維新の会と結いの党の合併で立証済みだ。毎日新聞もこんな馬鹿な記事書くなよ。

そういや前原って、ちょっと前に「維新との合流は100%」って言ってたよな。

「橋下の20000%=前原の100%=0%」の法則が成り立つってことだ。

*1:時事通信世論調査を参照すると、維新とみんなと次世代の支持率合計は1.3%。http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph