kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、結局衆院選に出馬せず

橋下徹松井一郎は結局衆議院選挙には出馬しないことになった。

維新の橋下・松井両氏、衆院選不出馬 支援者に伝える :日本経済新聞

維新の橋下・松井両氏、衆院選不出馬 支援者に伝える

 維新の党の橋下徹共同代表(大阪市長)と松井一郎幹事長(大阪府知事)は23日、12月14日投開票の衆院選に出馬しない方針を固めた。同日、大阪市内のホテルで行われた支援者らの会合で関係者らに伝えた。

 地域政党大阪維新の会」を安定的に運営し、看板政策の「大阪都構想」を実現させるには、市長・知事を続けた方が有利と判断したとみられる。

 来年4月の統一地方選を控えた大阪維新府議、市議らが出馬に強く反対したことや、市長・知事の後継候補選びが難航したことも、判断に影響したもようだ。

 橋下氏らは前回の2012年衆院選では、都構想への協力を前提に、大阪府内などで公明候補の立つ小選挙区に候補を擁立しなかった。

 しかし、その後、公明との関係は悪化。都構想の設計図に当たる協定書は今年10月、公明、自民など野党会派が過半数を占める大阪府・市両議会で否決された。

 このため維新は今回、公明前職が出馬予定の大阪、兵庫の6選挙区に公認候補を擁立する方針を表明し、橋下氏は今月15日の街頭演説で「都構想実現のためには公明党議席を奪うしかない。市長と知事も辞めなければいけない」と指摘。

 橋下氏は佐藤茂樹・公明府本部代表が前職の大阪3区、松井氏は北側一雄公明副代表が前職の同16区から出馬するかどうかを検討していた。

 橋下氏らの出馬は、江田憲司共同代表ら維新の国会議員団が要請していた。

日本経済新聞 2014/11/23 18:37)


橋下が出てきたところで効果は知れている、出るなら出てきやがれとは思っていたものの、それでも出てこられるよりも橋下が尻尾を巻いて逃げ出してくれた方が助かるというのが本音だ。

ほっと一息といったところ。