kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民党は「菅首相退陣」の前提で大連立に乗り気なんだってさ

いったん起きたあと、テレビ朝日のサンデーなんとかの時間帯に寝込んでしまい、再び目が覚めたらテレビ朝日のローカル番組に田原総一朗が出ていた。

田原は、民主党たちあがれ日本の連立はないと断言した上で、自民党幹部と話をしたところ、彼らは期間限定で民主党と連立を組む用意があるが、それには菅直人首相の退陣が前提だと言っていたのだという。

なるほど、自民党との大連立をしたくてもできないからこそ、菅直人は窮余の策として立ち枯れ新党との連立を模索し、それをNHK共同通信にスッパ抜かれたというわけか。確かにそれならこの唐突な連立模索劇も説明がつく。

ということは、来年早々の菅退陣のあとは、小沢も菅も抜きの民主党自民党の大連立政権が成立するかもな。総理大臣は前原誠司だったりして。田原総一朗も、早くも小沢・菅抜きの民主・自民大連立政権発足に期待している様子だった。

来年、小沢と菅が接近したりしたら、小沢信者はどんな反応を示すのだろうか。

それにしてもろくでもない政局話ばかり。来年は本当にひどい年になりそうだ。