kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「新党を結成する」と言っても誰からも相手にされなくなった小沢一郎の落日

今更だが、偶然こんな記事を見つけた。9月22日付の読売新聞記事で、既にリンクが切れているが、2ちゃんねるに記事本文が記録されていたらしく、たどることができた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130921-OYT1T00741.htm(リンク切れ)

小沢代表、消費増税後に新党結成を目指す考え


 生活の党の小沢代表は21日、テレビ東京の番組で、野党再編について「既存政党同士がくっつくのではなくて、新しい受け皿を作ることになる」と述べ、次期国政選挙までに新党結成を目指すべきだとの考えを示した。

 時期については、「消費税が上がると国民の日常生活に直接、影響が出てくる。国民が意識を変えるのが消費増税という時ではないか」と語り、来年4月の消費税率引き上げ後との見方を示した。

(2013年9月22日09時45分 読売新聞)


日刊ゲンダイが「日本未来の党、100議席以上を獲得へ」とかなんとか吼え、「小沢信者」が気勢を上げていた頃からまだ1年も経っていない。それが、新党結成発言をしても誰からも相手にされない小沢一郎の落日には目を覆いたくなる(?、いや、別にならないけど)。「小沢信者」にさえスルーされる始末だから、信者ヲチャの私も気づかなかった。まだ、日本維新の怪を分裂させるなどと吼えている平沼赳夫の方が注目されるくらいである。

諸行無常、盛者必衰。安倍晋三もいずれこうなる。