kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎らが民主党に離党届を提出

とりあえずニュースをメモしておく。


http://www.asahi.com/politics/update/0702/TKY201207020120.html

小沢氏系、衆参52人が離党届 民主党分裂へ


 消費増税関連法案に反対した民主党小沢一郎元代表グループの山岡賢次副代表と広野允士参院議員は2日、衆参両院議員計52人分の離党届を輿石東幹事長に提出した。小沢氏は同日午後に記者会見し、離党を正式に表明。7月中に新党を立ち上げる構えで、民主党分裂は決定的となった。

 離党届は、小沢氏を含む衆院議員40人分と参院議員12人分で、いずれも小沢グループに所属する。離党届の提出に先立ち、小沢氏は2日午前から国会内の自身の事務所で、複数の側近議員たちと今後の対応について協議した。小沢氏は法案の撤回を求め、同日午後に輿石氏と改めて会談する予定だったが、撤回要求は受け入れられないと判断したものとみられる。

 小沢グループの離党者は、新党名の決定や党本部事務所の確保など、新党結成に向けた準備を本格化させる構え。小沢氏はこの日、面会した衆院議員の一人に「新党名は自分で決める」と語った。また小沢氏は面会した別の参院議員に対し、「最善の道は党を出ていかないことだが、もう次善の道をとらなければならない」と語ったという。

朝日新聞デジタル 2012年7月2日13時36分)


その後この「52人」は「50人」になったらしいが、小沢グループの離党自体はこれまでの流れの必然の帰結であって、特に何も言うことはない。

「小沢新党」が発足したら、彼らの思想信条を、過去の毎日新聞えらぼーと」の回答結果から調べてみようかとも思うが、今はその気にもなれない。重ねて書くけれども、私は「小沢新党」も民主党(民自公)も、両方とも支持しない。