kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-03-25から1日間の記事一覧

安倍昭恵、フェイスブックの「釈明文」に普段使っている西暦・半角数字を使わず、なぜか元号・全角数字を使っていた(爆)

安倍昭恵がフェイスブックに「投稿」したコメントについて、郷原信郎氏が「首相官邸の危機管理の誤り」として痛烈に批判している。 昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か | 郷原信郎が斬る(2017年3月25日)より (前略) まず、形式面から、このF…

安倍昭恵、経産・外務女性官僚5人を「しもべ」として従え、奥の席で座ったまま来客を迎え「謁見」。まさに「昭恵皇后陛下」(呆)

これはひどいというかすごいというか。「昭恵皇后陛下」のありようは、聞きしにまさるすさまじさのようだ。 http://www.asahi.com/articles/ASK3T40WHK3TUTFK001.html 「しもべのように…」 作家が見た首相公邸の夫人付職員 藤田直央 2017年3月25日13時32分 …

「偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部『現時点で困難』−籠池氏証人喚問」(時事通信)

取り上げるのがやや遅れたが記録しておく。籠池泰典の証人喚問があった23日夜の時事通信の記事。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032301356&g=soc 偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」−籠池氏証人喚問 「森友学園」の籠池泰典氏の証人…

「昭恵氏証言、市民も『必要』 100人の約8割 『反論は国会で』」(毎日)

おお、毎日新聞が世論調査ではないとはいえ、やってくれたね。こういう記事を迅速に出すことが必要だと思っていたので、タイムリーな記事だと評価できる。 http://mainichi.jp/articles/20170325/ddm/041/100/164000c 森友学園 昭恵氏証言、市民も「必要」 …

安倍昭恵とエレナ・チャウシェスクと小保方晴子と

先刻公開した記事*1に 今までは佐村河内守・小保方晴子とトリオを組んだとされていたのは野々村竜太郎とかいう号泣兵庫県議だったが、こいつでは他の2人より格落ちなので、野々村の代わりに安倍昭恵をトリオに入れてやれば良いと思った。 と書いたが、安倍昭…

安倍昭恵のフェイスブック「釈明文」は官僚の手になる代筆の疑いが極めて濃厚。つまり安倍昭恵はいまだに「森友学園事件」に関するまともな「自分の言葉」を一言も発していない。

下記の渡辺輝人弁護士の記事にはリンクのみを張る。内容の詳細はリンク先をご参照いただきたい。 安倍昭恵氏のフェイスブックでの釈明文の分析と証拠価値(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース 上記記事で渡辺弁護士は、籠池泰典の証人喚問のあとに発信された…

「三宅洋平と安倍昭恵さんが出会う橋渡しをした」人物が安倍昭恵擁護のブログ記事を公開していた(昭恵もとい呆れ)

こんなブログ記事がTwitterで話題になっているみたいだ。安倍晋三と籠池康博を引き合わせたのはどうやら昔「喜八」が応援の旗を振っていた平沼赳夫で間違いないようだが、安倍昭恵と三宅洋平を引き合わせたのは市井の2人の人間だったようだ。その狂信的なブ…

「パン屋『郷土愛不足』で和菓子屋に 道徳の教科書検定」(朝日)

思想戦を仕掛けられているといえばその通りなのだが、集団的自衛権や南京大虐殺に関する教科書の記述をねじ曲げる検定(これは本当に悪質だ)はともかく、ネットでも話題になっているらしい道徳の教科書の書き換えは「喜劇」としか思われない。そう、「二度…