kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「昭恵氏証言、市民も『必要』 100人の約8割 『反論は国会で』」(毎日)

おお、毎日新聞世論調査ではないとはいえ、やってくれたね。こういう記事を迅速に出すことが必要だと思っていたので、タイムリーな記事だと評価できる。

http://mainichi.jp/articles/20170325/ddm/041/100/164000c

森友学園
昭恵氏証言、市民も「必要」 100人の約8割 「反論は国会で」
毎日新聞2017年3月25日 東京朝刊

 学校法人「森友学園」への100万円寄付の有無が取りざたされている安倍晋三首相の昭恵夫人は、国会で証言する必要があるか否か−−。毎日新聞が24日、全国で市民100人に意見を聞くと、約8割が「必要だ」と答えた。【まとめ・川崎桂吾】

 学園の籠池泰典理事長は23日、証人喚問で「昭恵夫人から100万円の寄付を受けた」と証言した。昭恵氏は同日夜、フェイスブック(FB)への書き込みで反論。籠池氏の妻とのメールでのやり取り(24日に自民党が公開)も踏まえ、寄付を全面的に否定した。

 市民100人の意見は、本支社や地方支局の記者が街頭などで聞いた。統計的な意味はないが、「必要だ」という声が「必要ない」を大きく上回った。

 声では、昭恵氏がFBで反論したことへの批判が目立った。山形県酒田市の女性会社員(47)は「籠池氏が偽証罪のリスクをかけて証言した。アンフェア過ぎる」。広島市の女性会社員(40)は「陰でこそこそしている印象」。札幌市の無職の女性(84)は「反論するなら国会の場ですべきだ」と話した。

 必要だとする意見では、昭恵氏に疑惑の目を向ける人がいる。その一方、中立的な立場で「真偽が分からないので両者から平等に話を聞きたい」=盛岡市の無職男性(81)=や「一方だけの喚問では解明しきれない。グレーのまま終わらせないで」=京都府舞鶴市の自営業男性(63)=という声も目立った。籠池氏の証言を信用しきれない人が多いようだ。

 これに対し、証言の必要はないとの声では「籠池氏の話に信ぴょう性がない」=神戸市の女性会社員(28)=や「昭恵氏が政治家ではないので」=徳島県勝浦町の女性農業者(30)=など、昭恵氏を擁護する人がいた。一方で「呼んだところでたいした結果は出ない」=さいたま市の無職男性(83)=と冷めた見方も。

 森友学園について意見を聞くと、学園の教育方針に違和感を語る人が多かった。京都市の女性会社員(31)は「テレビで『安倍首相がんばれ!』を流すのをやめてほしい。子供がまねをして困る」。学園の国有地取得を巡る疑惑について「公の人にすり寄って得しようとする人が多いと感じる」(山形市の男性会社員)との声も。

 三重県名張市の無職の女性(72)はこう話した。「昭恵さんには、真相を知りたいという国民の気持ちをそんたくしてほしい」

 ■市民の主な意見

 ◆「証言は必要」派

フェイスブックで投稿するのと証人喚問は説得力が全く違う=名古屋市の男性タクシー運転手(68)

・何か隠しているように感じられる。やましいことがないなら、はっきりさせた方がいい=宮城県気仙沼市の自営業男性(40)

・互いの意見が一方通行になっている。真実がどこにあるのか知りたい=兵庫県西宮市の男性会社員(58)

・政府の強気な態度は見ていてイライラする。偉そうにしないで謙虚になってほしい=山梨県甲斐市の飲食店経営の女性(67)

・国有地売却で普通の人が普通の手続きをしても、ああはならない。大きな力が働いたと想像できる=京都府宇治市の無職男性(72)

 ◆「必要ない」派

・籠池氏の証人喚問で問題の核心は明らかにならずに終わった。昭恵氏を呼んでも「言った」「言わない」で終わりそう=秋田県大潟村の男性農業者(76)

・籠池氏が一方的に昭恵氏と関係があるように見せている=山口市の女性農業者(22)

・国会の議論も報道も論点がずれてきている気がする。国有地売却の問題をしっかりと議論してほしい=和歌山市の女性会社員(36)


 ■2人のやりとり(抜粋)

昭=昭恵夫人 籠=籠池氏妻 原文のまま

<2017年>

2月

 8日 森友学園問題が発覚

18日

 昭 この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております。

 籠 拝啓 メールの言葉がうまく書けず お電話をおかけしてはご迷惑になりますでしょうか 朝日新聞の仕業嫌がらせです、、、

22日 大阪府私学審議会が認可結論を持ち越し 

25日

 昭 私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。まず非公開だっただったことが疑われることになりました。

28日ごろ 昭恵氏に講演の謝礼が支払われていたのではないかとの一部報道

28日

 昭 私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。申し訳ありません。

 籠 あまりにひどい なぜその情報はどなたからですか (略)絶対おかしい!

3月

10日 学園が小学校の認可申請を取り下げ

16日 参院予算委が学校用地を視察。籠池氏が「安倍首相から100万円の寄付」の発言

16日

 籠 尊敬していたのに小学校をやめ 幼稚園は 破産 建築や社長は破産 お父さんは詐欺罪 あんまりにも 権力を使うなら死にます

 昭 私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分達の保身ではありません。日本の将来のためです。

 籠 嘘の情報

 昭 100万円の記憶がないのですが。

毎日新聞より)

安倍昭恵は籠池諄子への最後のメールにも、「100万円の寄付なんてしていない」と書かずに「記憶がない」としか書いていない。安倍昭恵及び夫・晋三への疑惑は深まるばかりだ。

毎日の記事について欲をいえば、世論調査であればもっと良かったが、世論調査は長年の経営難をなんとかやりくりしている毎日には無理な注文かもしれない(先々週に世論調査やってるしね)。同じく先々週に世論調査をやっているとはいえ、毎日よりは経営が苦しくなさそうな朝日や共同通信あたりに期待するとしようか。もっとも朝日の経営状況も最近はかなり怪しいが、その朝日を窮地に追い込んだ天敵・安倍晋三との「戦争」なのだから朝日もここが正念場、是非とも安倍昭恵の国会招致及び証人喚問の是非を問い、森友学園事件を引き起こした安倍内閣の支持・不支持も聞く緊急世論調査をやってもらいたい。


[追記]
この毎日の記事では、単なる国会への「招致」ではなく「証言」の要否を訊いているのだから。要するに証人喚問の要否を訊いてるってことですよね。最初公開した時にはそのあたりを誤解していたので、当該部分を削除して表現を書き改めました。