kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍昭恵、フェイスブックの「釈明文」に普段使っている西暦・半角数字を使わず、なぜか元号・全角数字を使っていた(爆)

安倍昭恵フェイスブックに「投稿」したコメントについて、郷原信郎氏が「首相官邸の危機管理の誤り」として痛烈に批判している。

昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か | 郷原信郎が斬る(2017年3月25日)より

(前略)
まず、形式面から、このFBコメントは、少なくとも、昭恵夫人の他の投稿とは多くの点で異なり、昭恵夫人自身が自ら書き込んで投稿したものかどうか疑問がある。

一つは、昭恵夫人フェイスブックの投稿は、すべて年号が西暦表示になっており、数字はすべて半角表示であるのに、このコメントでは年号が元号で表示され、数字がすべて全角で表示されている。フェイスブックでは常に西暦表示を使っている昭恵夫人が、森友学園で講演をした日を「平成27年9月5日」と自ら書くことは考えにくい。また、昭恵氏のフェイスブックでは、通常、数字は半角で使われており、全角を用いているものは見当たらない。

爆笑してしまった。

以前、安倍晋三が「酷使様」であるにもかかわらず、普段主に西暦を使用していることをこの日記で指摘したことがあるが(後述)、安倍晋三でさえそうなのだから安倍昭恵に至っては普段ほぼ西暦しか使っていないと思われる。というかある年齢層以下のたいていの人間はみな昭恵と同じだろう。

私の知る限り、元号を今も愛用する組織としてすぐ思いつくのは、官庁とNHK産経新聞だ。以前経済学者の金子勝が、

「平成28年度予算」とgoogleで検索すると、産経新聞経産省など政府機関が必ず上位を占めて気持ち悪い。

と馬鹿なことをツイートした*1時に、それは違う、今どき元号を使っているのは役所とNHKと産経くらいのものだ、とこの日記で指摘・批判したが(それは違うよ、金子勝センセイ - kojitakenの日記=2016年4月3日)、その時安倍晋三が普段は西暦を使っていることを指摘した。以下、記事の一部を再掲する。

(前略)その通り。ちなみに朝日や毎日や東京(中日)ばかりではなく、読売も日経も西暦だ。放送局ではNHK元号をデフォルトにしているが、民放は産経系列のフジテレビを含めてすべて西暦がデフォのはずだ。

 新聞の一番上にある年数表示は、今では「2016年(平成28年)」などと書いてあるが、かつては「昭和50年(1975年)」などと表記していた(もっと昔は「日六十二月二年一十和昭」みたいな表記だけどね)。昭和時代から現行の表記法に変更したのは朝日や毎日くらいのものだったが(確か70年代後半くらいから。朝日が始めて毎日が追随したんだったと記憶している)、その朝日や毎日にしても記事本文や見出しでは平気で1986年度の予算のことを「61年度予算」と表記していた。

 それが急激に変わったのは改元の時。中には、昭和天皇が重体になった時にいち早く対応したメディアもあった。たとえば日経新聞は、昭和天皇の重体が報じられたあとすぐに、欄外の年数表示を「昭和63年(1988年)」から「1988年(昭和63年)」に変えた。さすがは経済紙、あの当時はやった「自粛」もなんのその、編集の効率を重視してだろうか、露骨に昭和天皇の死を前提として変更するとはドライなものだなあと感心したというか拍手喝采した。今ならネトウヨに目ざとく見つけられて批判の雨嵐になったに違いない。

 読売は欄外の年数表記は西暦を主にする現在の表記に変更したものの、改元後もしばらく「5年度予算」などと表記していて、さすがに保守メディアはしぶといなあと思っていたが、次第に元号表記の面倒さに耐えられなくなったのか、次第に、というより多分ある時編集局が決断したのだろうが、西暦表記に切り替わった。

 それより何より、怒れ! ネトウヨ諸君!!

 何にって、そらあんた決まってますがな、安倍晋三、もといアベさまにですよ。

 アベさまは、産経の定義によると「日本の最高責任者」らしいのに、平気で西暦使うもんね。もちろん予算の年度は「平成28年度予算」って言うけど、それはお役所の文書に関する話だからであって、そうでない国会論戦のやり取りなどでは平気で西暦使ってるぞ。一度注意して聞いてみなよ。「保守本流」の大平政権時代、1979年(昭和54年w)に大きな議論になった「元号法制化」ってなんだったんだろうね*1。もう元号なんか止めちゃえよと思う。次の改元だってそんなに先の話じゃないだろ。いつまでも元号使ってたらますますめんどくさくなるぞ。今やお役所の文書でも、たとえば特許(公開特許公報)の番号なんか西暦になってるぞ(2000年から。Y2K対応だったんだろうかね)。

 そんなわけで、実は金子勝センセイの方がアベさまよりも「右」なのではないかと思ってしまった今日この頃なのであった。


金子氏のみっともないチョンボの話はともかく、これで昭恵のフェイスブックのコメントが、官邸の意を受けた官僚による代筆である可能性がますます強まった。ほぼ100%間違いなく、昭恵の「しもべ」たる官僚が(それは普段昭恵に付き従っている5人の女性官僚とは別の人ではなかろうかと想像するが)、「佐村河内昭恵」のゴーストライターだ。

それにしても実に頭が悪いね、あれを書いたゴーストライターの官僚は。せめて安倍昭恵が普段フェイスブックで使ってる文体くらい真似ろよな(笑)