kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白(鈴木エイト)/その動画がnews23の番組冒頭で流れた(8/1)

 昨日(8/1)のnews23の冒頭で、下記の件を報じていた。

 

 

bunshun.jp

 

 今日は時間がない。この先も時間がとれない日が多いだろう。上記記事からの引用は省略し、人気ブコメを以下に示す。

 

《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白 | 文春オンライン

すごいな。組織的な関係なくても、組織のトップがここまで深い関係やったんなら、実質そういうことやんな。知らなかった議員は騙されてたんやで。反乱起こしてもええくらいちゃうん? ほんまに知らんかったんなら

2022/07/30 19:31

b.hatena.ne.jp

 

《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白 | 文春オンライン

安倍は統一教会の「天敵」と言ってた言論人はどうするんだろ。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

2022/07/30 19:48

b.hatena.ne.jp

 

《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白 | 文春オンライン

「この8年弱の政権下にあって6度の国政選挙において私たちが示した誠意というものも、ちゃんと本人(安倍氏)が記憶していた」←統一協会が安倍元首相の選挙に、組織的に協力していた証拠だねこれ。

2022/07/30 19:45

b.hatena.ne.jp

 

《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白 | 文春オンライン

「宗教団体のフロント組織でしょ」「実際そうだしな」笑うやん。自民党元総裁が党のリベラル化を嘆いてるのも笑う。リベラルもデモクラシーも目指してなかったね。

2022/07/30 20:45

b.hatena.ne.jp

 

《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白 | 文春オンライン

3名の総理経験者にアプローチし、秘書から"UPFは統一教会のフロント組織じゃないか。先生に宣伝させたいだけだろう"と袖にされていたが、安倍元首相はそれまでの選挙支援や3代の付き合いを鑑み応じた、とのこと。

2022/07/30 19:32

b.hatena.ne.jp

 

《スクープ映像入手》旧統一教会のフロント組織「勝共連合」会長が安倍元首相との“ビデオ出演”交渉の裏話を激白 | 文春オンライン

報道特集でもやってたけどTBSは米統一教会の幹部がレーガンだのブッシュだのに金払ってスピーチしてもらった→トランプのスピーチがあったから安倍もスピーチしたの流れで面白かった。日本の保守に自我はない

2022/07/30 20:26

b.hatena.ne.jp

 

 トランプがスピーチするなら仕方ないか、と安倍晋三が「重い腰を上げた」ことが安倍の命取りになったといえる。

 この件について少し前から想像しているのだが、断った3人の元首相の中に安倍晋三自身が含まれているのではないか。だが、「トランプさんも出ますよ」と重ねて頼まれて「それなら仕方ないか」とばかりに動いた可能性があると思う。

 私がこのように推測するのは、統一教会が講演者の候補から元首相たちの中でももっとも自分たちと関係が深い安倍晋三を「最初は外していた」とは絶対に思えないからだ。

 残る2人も清和会の元首相だったんじゃないかな。森喜朗小泉純一郎福田康夫の3人がいる。中でも福田は父親の福田赳夫が1970年代に文鮮明を思いっ切り持ち上げていた。しかし安倍晋三とは犬猿の仲だった福田康夫自身は、統一教会との関係はあったとしても(あったのではないかとは思うが)本当に「お付き合い程度」でしかなく、至って冷淡だったに違いないから、統一教会に「塩対応」をしたのも福田だったんじゃないかと想像する。