kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岸田内閣支持率が前回比12ポイント減の51%、安倍晋三国葬に「反対53%>賛成45%」、旧統一教会と政界との関係の実態解明には「必要81%>>不要17%」

 タイトルの通り。

 共同通信記事へのリンクは下記。

 

nordot.app

 

 但し、日経では内閣支持率の下落は共同通信の調査ほど大きくなく、前回比2ポイント減にとどまっている。下記にリンクを張るが、有料記事のため無料では書き出ししか読めない。

 

www.nikkei.com

 

 以下、三春充希氏のツイートからいくつか拾う。

 

 

 

 

 

 昨日放送されたTBSのサンデーモーニングで、日本維新の会統一教会と関係していた議員が13人いたと言っていたが、まだ全員の実名は公表されていない。党の調査自体に強く反対していた足立康史が13人の中に含まれるのではないかと私は疑っているが、まだ明らかになっていないわけだ。

 維新がこの調査をやったのは、早めに「損切り」をした方が得だと判断したからであることはほぼ間違いないが、この件や安倍晋三国葬への賛否に関しては、政党だけではなく電波芸者たちの間でも判断が分かれている。

 いち早く統一教会批判側に舵を切ったのはひろゆきだった。遅ればせながら舵を切ろうとしている例として辛坊治郎が挙げられる。一方、とことん頭の悪い三浦璃麗は舵を切れないばかりか「たいものれい」などと失言して失笑を買った(呆)

 まあ彼らに関しては自己責任である。