kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

参院選で当選した安倍晋三の元秘書・井上義行は旧統一教会の丸抱え議員(「井上先生はもうすでに信徒になりました」旧統一教会側が参院選で安倍氏元秘書官を支援、宗教と政治の距離とは【news23】)

 木曜日(7/14)は睡魔に負けたので、news23で放送されたという下記の報道は見なかった。しかしTBSはNHKや報棄てと比べて問題の核心部に切り込んでいたようだ。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 以下に冒頭部を引用する。

 

安倍元総理を銃撃した山上徹也容疑者の母親が、旧統一教会献金した金額が1億円に上るとみられることがわかりました。教団と政治家との関係をめぐっては、7月の参院選で、旧統一教会側が自民党の候補者を支援していたことが明らかになりました。

 

■“搬送先なかなか決まらず” 緊迫の無線記録が明らかに

 

7月14日の早朝、前日に弾痕とみられる穴が見つかった場所の周辺を捜査員が捜索しました。金属探知機を使って道路の亀裂を確認したり、双眼鏡で壁などを念入りに見たりしていました。

演説中に銃撃された安倍元総理。消防の緊迫の無線記録が明らかになりました。

 

午前1132

本部「救急指令、加害事故、出動せよ」

 

銃撃の直後、消防本部がこう命令しました。

 

午前1135

本部「高齢男性、拳銃で撃たれ、現在CPA(心肺停止)状態と思われます」

 

「救急車まもなく入ります!」

 

命令から5分後、救急隊が報告します。

 

午前1137

現場「現着。状況報告する。自民党参議院候補の演説会場です」

 

到着の6分後の1143分、安倍氏を救急車に収容。ドクターヘリとの合流地点に向かいます。

 

1148

現場「頸部に銃創あり。初期波形にあっては心静止」

 

1152

現場「搬送先分かっていますか?」

本部「現在のところ搬送先等決定しておらず」

 

搬送先がなかなか決まらず、現場が何度も問い合わせます。

 

午後011

現場「病院等まだ決まっておりませんか?」

 

午後012

本部「橿原の医大、橿原の医大となりました」

 

発生から41分後の午後013分、ドクターヘリが離陸。奈良県立医大で大量の輸血などの処置が行われましたが、午後53分、安倍元総理の死亡が確認されました。

 

(TBS NEWS DIG 2022年7月15日 15:30)

 

出典:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/96029?display=1

 

 安倍晋三は7月8日午前11時31分か32分に撃たれ、すぐさま消防本部から出動命令が出されたが、同11時35分には「心肺停止状態と思われます」と同本部が言っている。弊ブログが繰り返し指摘している通り、ほぼ即死だったといえる。

 午後5時3分というのは医師が死亡診断を行った時刻に過ぎない。実際に死んだ時刻ではなく、医師が診断した時刻をもって「死亡時刻」とするのは、何も安倍晋三に限らず誰の場合でも同じだが、本件の場合は奈良県選出の高市早苗がいちいち奈良県立医大と連絡をとって、いちいち指示を与えていたことが高市本人の発言などから明らかになっている。安倍昭恵の病院到着時刻によって死亡時刻が決まった。

 このこと自体は別に責められるものではない。親族の立ち会いのもとで医師が志望診断を下すこと自体は当たり前だからだ。

 問題は、一部の人たちが感情的な奈良県立医大批判に走ったことだ。野外で心臓に大きな穴を開けられて事実上即死した人間を、どうやって病院搬送後に蘇生させろというのか。そんなことができっこないことなど当たり前だろう。搬送先の決定に若干手間取ったようだが、午前11時35分の段階で既に手の施しようがなかったことは明らかだ。

 しかし報道の核心部はそこではない。このあとの部分だ。以下再びTBSニュースから引用する。

 

■旧統一教会への強い恨み「母親が多額のお金を振り込んで破産したのが元凶」

 

犯行の動機につながる供述からは 旧統一教会に対する“強い恨み”が読み取れます。

山上容疑者の供述

「20~30年前に母親が統一教会に入会した。 その後、統一教会に多額のお金を振り込んだ影響で破産した。それが、そもそもの元凶。そのころから統一教会を恨んでいた」

捜査関係者への取材で、山上容疑者の母親は旧統一教会、いまの「世界平和統一家庭連合」に総額1億円を献金したとの情報があることがわかりました。これに対して、旧統一教会は、「2005年からの約10年間であわせて5000万円が返金された」とコメントしています。

 

山上容疑者は統一教会の創設者の妻で、 現在の団体の総裁を務める韓鶴子氏も狙っていました。

 

山上容疑者の供述

「韓を日本に連れてきた岸元総理の孫ということで、安倍元総理も統一教会と一緒と思っていた」

 

統一教会は会見で岸元総理との関係についてこう説明しています。

 

世界平和統一家庭連合 田中富弘会長

「私たち法人との関係というよりは、創設者・文鮮明総裁、鶴子総裁が推進する平和運動に強く理解を深めてくださっていたというふうに私は理解しています」

 

そして犯行当日、 山上容疑者は安倍元総理の背後から近づき、 2発、発砲したのです。発砲に至るまでSPらが気づくことはありませんでした。

山上容疑者の供述

「安倍元総理を狙って撃てば、死ぬかもしれないことはわかっていたが、どうしても、統一教会が許せず、そこにつながっている安倍元総理を散弾銃で撃った」

 

参院選で候補者を支援 旧統一教会自民党の“近い距離”

 

統一教会自民党の近い関係については、 度々、指摘されてきました。第一次安倍政権で、総理秘書官を務めた井上義行氏。

 

今回の参院選で、自民党から比例で出馬し、当選を果たしました。

 

井上氏は、事件の2日前の7月6日、統一教会の関連団体の集会に参加していました。

 

統一教会側の関係者(6日の集会)

「うちの教会、うちの組織もたーくさんの問題があります。この問題を支援してくださる方が、井上義行先生でございまーす! 井上先生はもうすでに信徒になりました。私も、大好きになりました。戦いをするならば、必ず勝たないといけない」

 

井上氏の事務所と、旧統一教会側の双方に取材したところ、井上氏は統一教会の「賛同会員」で、今回の参院選教団側の支援を受けていたことを認めました。

 

井上義行氏(6日の集会)

「私は正直に言っちゃっていいんですか。同性婚は反対と言うことを。今大炎上なんで、トレンド入りしました。私は信念で言ってるんだ。だって私は、同性婚には反対ということを信念をもって言い続けます」

 

集会参加者

「そうだー!」

 

教団への献金などによる被害者を救済してきた弁護士は。

 

全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士(712日)

「今回の選挙でも、あるいはその前の選挙でも、特定の自民党の候補者を組織推薦候補として応援をしてきた。それに信者組織は動員をかけてやってきた」

 

政教分離の原則がある中、政治家と宗教の距離の近さが浮き彫りとなりました。

 

(TBS NEWS DIG 2022年7月15日 15:30)

 

出典:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/96029?page=3

 

 第1次安倍内閣で総理補佐官を務めた井上義行統一教会の信者にまでなっていた。今回の参院選でも統一教会の票を大量に得て比例区で当選している。統一教会丸抱えの政治家なのだ。

 安倍昭恵によると、安倍晋三は最後まで井上を気にかけていたとのことだが、井上の当選を知ることなく「凶弾」に倒れた。

 安倍晋三統一教会との関係は、NHK大越健介が言う「山上容疑者の思い込み」などではなく、正真正銘ズブズブに癒着した関係だったのだ。