kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

野党、東北での「共闘」に善戦も、大阪ではボロボロ、東京も「奴」が通りかねない

 記事のタイトルは、NHKの開票速報を見ての感想。大阪は早々と維維自公の4候補に当確が出やがった。東京では苦戦のはずの立民・塩村を含む4人(丸川・吉良・山口)に当確。やはり立民支持層はネオリベ傾斜気味か、元みんなの党の候補が予想以上に強かった。立民は票割りがうまくいかなかった模様で、「奴」の当選を許す可能性が出てきた。

 一方、東北の「野党共闘」はかなりの議席を獲得する可能性がありそうだ。沖縄、愛媛、長野は「野党共闘」の候補に早々と当確が出ている。但し、前回の11勝に届く可能性はほぼない。

 また、広島ではどうやら自民の2議席独占を阻止できる見通しが得られつつある。

 山本党は2議席を得る可能性が高いが3議席目、つまり山本太郎当選の可能性があるらしい。「ヤマシン」たちは寝不足になること請け合いだね!