kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-07-21から1日間の記事一覧

礒崎陽輔、落選か?wwwww

大分で安倍晋三側近の礒崎陽輔に落選確実(ってか「野党共闘」の安達澄候補の当確)を出した局があるらしいwwwww ぬか喜びの可能性もあるが、とりあえず叫んでおく。 ざまあwwwww

東北の1人区、山形で芳賀道也が当確

タイトルの通り。NHK開票速報による。東北の1人区では「野党共闘」がそれなりにワークするのは3年前と同じ。これも「惰性力」の一例か。ただ前回野党が勝った青森と福島で落とし、前回唯一負けた秋田で勝ったとはいえ、前回より東北の1人区で野党が議席を減…

東北の1人区、寺田静(秋田)と打越さく良(新潟)に当確

東北の1人区、寺田静(秋田)と打越さく良(新潟)に当確が出ている(NHK)。

広島でまさかの溝手顕正が落選確実、顔を潰された岸田文雄

こりゃ驚いた。 広島で盤石と見られていた溝手顕正がまさかの落選確実となった。安倍晋三と反りが合わないとされた溝手が、自民党内の「刺客」河合案里に討ち取られた形になった。情勢が厳しいと見られていた「野党共闘」の森本真治が当選し、自民の2議席独…

野党、東北での「共闘」に善戦も、大阪ではボロボロ、東京も「奴」が通りかねない

記事のタイトルは、NHKの開票速報を見ての感想。大阪は早々と維維自公の4候補に当確が出やがった。東京では苦戦のはずの立民・塩村を含む4人(丸川・吉良・山口)に当確。やはり立民支持層はネオリベ傾斜気味か、元みんなの党の候補が予想以上に強かった。立…

参院選、改憲勢力が3分の2に届くかは微妙(NHK)

参院選、NHKの開票速報が始まった。各党の予想獲得議席は下記の通り。下記の表記の順番はNHKに従ったが、政党の略称は例によって我流で、たとえば「×××新選組」は「山本」を指す。 なお、このタイトルはNHKが用いた表現ではない。 自民 55〜63 立民 16〜22 …

参議院選挙の投開票日

今回ほど気の重い参議院選挙はない、と書こうとして2013年も似たようなものだったなと思い返したが、この記事を書き終えたあとに投票し、そのまま夕方まで出掛ける。 既に書いた通り、比例区の投票先はいつものように毎日新聞の「えらぼーと」(今回は一段と…