kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自民支持層の5割が支える河村たかしが名古屋市長選で「やや先行」との読売世論調査orz

 読売が不吉な名古屋市長選情勢調査結果を出してきた。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 以下引用する。

 

名古屋市長選、河村氏やや先行・横井氏追う読売情勢調査

2021/04/18 22:00

 

 読売新聞社は25日投開票の名古屋市長選について、世論調査と取材を基に情勢を分析した。4期目(5選)を目指す現職の河村たかし氏(72)がやや先行し、新人で前市議の横井利明氏(59)が追う展開だ。有権者の約3割は態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。

 

 自身が率いる地域政党減税日本の推薦を受ける河村氏は、自民支持層の5割弱無党派層の4割弱に食い込んでいる。自民、立憲民主、公明、国民民主が推薦する横井氏は、公明支持層の7割、立民支持層の5割弱を固めた。自民支持層は4割、無党派層の支持は2割にとどまる。

 

 争点として重視する問題(複数回答)は、新型コロナウイルス対策73%、福祉や高齢化対策72%など。

 

 調査は16~18日、名古屋市を対象に、無作為に作成した番号に電話をかける方法で実施。有権者在住が判明した1388世帯の中から751人の回答を得た。回答率は54%。

 

(読売新聞オンラインより)

 

出典:https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20210418-OYT1T50139/

 

 どっかの誰かさんの妄想とは全く異なり、「自民支持層の5割弱」が河村たかしの票を支えている。河村は「反自民」どころか専ら自民党支持層に支えられているようなのだ。

 河村は無党派層の4割弱に食い込んでいるというが、横井某は無党派層を2割しか押さえていない。最終的には無党派層への食い込みの弱さが致命傷になりそうだ。

 やはり、自民党出身の歴史修正主義者で河村を倒そうなどというもくろみが甘過ぎたのではないか。横井など、よっぽど強く鼻を押さえながらでなければ投票するに気が起きない候補者だ。私は選挙権を得て以来、自民系の候補者に投票したことは一度もないが、仮に名古屋市民であれば鼻をつまんで目も閉じていやいや横井の名前を書く羽目になったに違いない。

 野党各党は、今後はもう自民党の中でも右派と思われる候補を相乗りして担ぐのを止めるべきではないだろうか。