kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

オオ○○ショウヘイ

 6日ぶりの更新。先週は全くの暇なしだった。

 今朝5時頃に目が覚めてスマホを開いたら大谷翔平ドジャーズ移籍決定のニュースが目に入ったが、意外性は全くなかったのでしばらく二度寝していた。

 ようやく起きたあと、昨日まで家で仕事の続きをやっていた時にはずっとモーツァルトの音楽をBGMにしていたので、モーツァルトについて少しググっていたら、生前に大のモールァルティアンだった大岡昇平(1909-1988)の名前を目にしたので、そういえば大谷翔平と名前が似ているなと思った。

 大岡昇平といえば「大岡昇平がいい迷惑」な東大だったかの変な学者がいたはずだよなとも思い出したが、すぐに名前が出てこなったので少し調べてみたら大澤昇平だった。奴が東大を懲戒解雇されたのは2020年1月15日だったそうだから、来月でそれから4年になる。当時の総理大臣は安倍晋三だったから、大澤のようにイキってネトウヨ的なレイシズム発言をする人間はそれなりにいたが、あっという間に時代遅れになりつつある。

 昼前に江東区長選に投票してきた。