kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

江東区長選が告示。自公が乗っかった都庁からの落下傘候補の事務所(?)は、毒々しい緑色を強調した小池百合子との2連ポスターで飾られ、自民党色ゼロだった(呆)

 江東区長選が告示された。NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下引用する。

 

東京 江東区長選 きょう告示 新人5人が立候補の見通し

2023年12月3日 5時53分

 

区長の辞職に伴う東京 江東区の区長選挙は3日、告示され、新人5人が立候補する見通しです。区長が公職選挙法違反の疑いで関係先の捜索を受けるなどして就任からおよそ半年で辞職する事態となり、区政をどう立て直すかなどをめぐって論戦が交わされる見通しです。

 

江東区長選挙で立候補のための事前の手続きをこれまでに済ませているのは、いずれも無所属の新人で、
▽元国税庁職員の猪野隆氏(58)。
自民党公明党、国民民主党地域政党都民ファーストの会が推薦する
 元東京都政策担当部長の大久保朋果氏(52)
日本維新の会が推薦する医療法人理事長の小暮裕之氏(44)
立憲民主党共産党、れいわ新選組社民党地域政党東京・生活者ネットワーク
 政治団体緑の党グリーンズジャパンが支持する江東区議会議員の酒井菜摘氏(37)
地域政党の自由を守る会が推薦する江東区議会議員の三戸安弥氏(34)

の5人です。

江東区では、ことし4月の区長選挙で初当選した木村弥生前区長の陣営が、選挙期間中に動画投稿サイトに投票を呼びかける有料広告を出していたとして、東京地検特捜部が公職選挙法違反の疑いで区長室などを捜索したほか、木村氏も任意の事情聴取を受け、就任からおよそ半年で辞職しました。

選挙戦では、混乱した区政の立て直しなどをめぐり論戦が交わされる見通しです。

江東区長選挙は3日午前8時半から午後5時まで立候補の受け付けが行われます。

投票日は今月10日で、即日開票されます。

 

NHKニュースより)

 

URL: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231203/k10014275801000.html

 

 昨日、自公が都ファと一緒に支持してる大久保朋果という都庁から来た落下傘候補が事務所開きしようとしている場所を通りがかったが、毒々しい緑を強調した小池百合子との2連ポスターが何枚もペタペタ貼ってあって、ありゃ100%都ファの候補だなと思った。自民党色なんか全く出してないぞ。

 選挙で自民党職を少しでも出したら負けかねないと自民党も考えて、今回は小池百合子の軍門に下ることで萩生田光一小池百合子が手打ちしたものだろう。もともと萩生田と小池はともに極右だから思想信条的には全く矛盾はない。ただ小池が野心剥き出しの人間だから時に軋轢が起きるだけだ。

 はっきり言って結果は見えているとしか思えないが、野党の統一候補がどこまで得票できるか。

 大久保候補の票は都ファと自民と公明との和になるので、当地で自民党の没落ぶりを測るにはかなり不都合だ。だが大久保候補はこれまで江東区とは縁もゆかりもなかった落下傘候補らしいので、その点がどう出るか。

 維新も候補を立ててきたが、自公と都ファが野合したせいか、あまり意気は上がっていないように思われる。

 しかし、東京の区長選ですら自民党色を出せないほど自民党が見放されていることがこの区長選にも反映されているような状況なのに、「5年後の政権交代を目指す。ホップ、ステップ、ジャンプ」などと抜かした某野党第一党の党首って一体何なんだろうか、と改めて思った。

 そうそう、地元にはまだ「法務副大臣」と麗々しく書かれた自民党衆院議員・柿沢未途のポスターがあちこちに貼られているぞ。嘲笑を禁じ得ない。何しろあのポスターの柿沢の笑顔って、ちょっと信じられないくらいのアホ面なのだ。