kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

柿沢議員逮捕へ 200万円超買収とネット広告 秘書数人も本格捜査(朝日)

 今日も更新をパスしようと思っていたが(今年は最後の出勤日まで暇なしが続いた)、各紙が柿沢未途の逮捕を予告しているようなので記事にしておく。下記は朝日新聞デジタル有料記事の無料部分。

 

www.asahi.com

 

柿沢議員逮捕へ 200万円超買収とネット広告 秘書数人も本格捜査

2023年12月28日 4時00分

 

 東京都江東区長選をめぐる事件で東京地検特捜部は、衆院議員の柿沢未途(みと)・前法務副大臣(52)=東京15区、自民党を離党=について、総額200万円超の現金を区議や運動員に渡すなどした公職選挙法違反(買収)容疑と、選挙中に有料ネット広告を流した同法違反容疑で、28日にも逮捕する方針を固めた。関係者への取材でわかった。

 

 柿沢氏の秘書が、区議への現金提供の打診結果を一覧表にして柿沢氏に報告していたことも判明。特捜部はこの一覧表を押収しており、秘書数人についても柿沢氏と共謀した疑いで本格的に取り調べる方針だ。

 

選挙中の有料ネット広告容疑、初適用か

 

 保守分裂の構図となった4月…

 

朝日新聞デジタルより)

 

URL: https://www.asahi.com/articles/ASRDW6JTQRDKUTIL011.html

 

 産経その他も柿沢の逮捕を報じているので、おそらくその通りになるだろう。

 そういえば4年前(2019年)の秋元司の逮捕も年末だった。江東区役所の近く、四つ目通りを挟んで反対側には秋元司の事務所が未だに存在するし、区内では至るところに「自民党」「法務副大臣」と大々的に書かれた柿沢の間抜け面のポスターが貼られている。自民党江東区の保守政治もとことん腐り切っている。

 まあでも、柿沢がめでたく逮捕となれば今晩はようやく祝杯を上げられそうだ。