kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

泉健太、“維新 国民などと新政権目指す” とまた妄言(NHKニュースより)/泉が右派系にばかり秋波を送るからリベラル無党派が受け皿を失わさせられている。立憲が伸びない原因は泉執行部(Gl17氏)

 このところ政治のニュースをろくに追えていないが、泉健太がまたやらかしたらしい。

 宮武嶺さんのブログ記事より。

 

blog.goo.ne.jp

 

 わたくし

 立憲民主党の泉健太代表が「前原誠司さんの掲げる教育の無償化は十分、野党政権の共通項目になりうる」と、前原新党を仲介役にしてまた日本維新の会と連携する政権構想を打ち出した(呆)。#泉健太は辞任しろ

という2023年12月19日の記事で、立憲民主党泉健太代表が

『「野党政権」を誕生させてくれたら、必ず企業・団体献金を廃止し、必ず文通費は公開すると約束する。』 

前原誠司さんの掲げる教育の無償化は十分、野党政権の共通項目になりうる。』

と言ったからには維新との連携を考えている、と推論したわけですが。

 まさか泉代表が21日に、立憲民主党日本維新の会と国民民主党とで新しい政権を作ると真正面から堂々と発言して、しかも23日の今日まで2日間もそれに自分が気づかないとは。

 このように、野党第一党の党首が具体的な政権構想を堂々と他の野党に呼びかけているのに、さほど注目もされず話題にもならない、というところが泉代表の情けない実態であり、この構想の現実味のなさでもあります。

 

URL: https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6ff8d66d7e7f1e2760fa5d55f1996c04

 

 私も全く知りませんでした。

 

 下記は、上記記事中にリンクが張られたNHKニュース。もう3日前の記事だったりする。

 

www3.nhk.or.jp

 

“維新 国民などと新政権目指す”立民 泉代表 政策課題実現へ

2023年12月21日 14時03分

 

立憲民主党の泉代表は、政治資金規正法の改正など、特定の政策課題の実現を目的に、日本維新の会や国民民主党などと新たな政権を目指したいという考えを示しました。

 

立憲民主党の泉代表は21日の記者会見で、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐり「自民党に政権を任せられず、改革は無理ということは明白だ。こういう時こそ野党各党が力を合わせ、国民の期待に応えるべきだ」と述べました。

その上で「野党各党が、必ずこの政策をやるというミッションを明確にした政権をつくることを訴えたい。政治資金規正法の改正は、日本維新の会や国民民主党と何らかの協議体をつくり、新しい政権の政策の共通項になる」と述べ、特定の政策課題の実現を目的に、新たな政権を目指したいという考えを示しました。

泉氏はこのほか、国会議員に毎月100万円支給されている「調査研究広報滞在費」の使いみちの全面公開や、教育無償化の実現などが、共通の政策になるという認識を示しました。

一方、外交・安全保障やエネルギー政策については「すべてをやると言ったら時間もかかり、すりあわせも大変になる。まずはやるべきことを必ずやる政権をつくるべきだ」と指摘しました。

 

NHKニュースより)

 

URL: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231221/k10014294831000.html

 

 記事についたブコメより。

 

“維新 国民などと新政権目指す”立民 泉代表 政策課題実現へ | NHK

維新は自民と並行して支持率漸減で、こうやって泉が右派系にばかり秋波を送るから政権交代の時に民主党を支えたリベラル無党派が受け皿を失わさせられている。立憲が伸びない原因は泉執行部。

2023/12/21 17:23

b.hatena.ne.jp

 

 上記のブコメに尽きますね。