kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2024-01-03から1日間の記事一覧

羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い (NHK)/羽田事故の海保機は能登半島の震災救助に向かうところだったというのが気になる。(佐倉統・東京大学大学院教授)

日航機と海保機の衝突炎上事故について。 まずTBSのニュースより。 管制官は海保機に滑走路の進入許可せず 日航機には着陸許可 羽田空港事故で新事実判明 2024年1月3日(水) 10:36 きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、…

小沢一郎氏「維新が嫌い、では自民党の腐敗政治許すだけ」立民主導での野党連携の必要性に言及(日刊スポーツ)

前の記事の最後で山本太郎を批判したが、その師匠格の小沢一郎も新春早々やらかしてくれたようだ。以下日刊スポーツより。 www.nikkansports.com 小沢一郎氏「維新が嫌い、では自民党の腐敗政治許すだけ」立民主導での野党連携の必要性に言及 [2024年1月2日1…

2024年は元旦早々能登半島で大地震/志賀原発 外部電源一部使えず 安全上重要な機器の電源は確保(NHK)/SNSで“人工地震が原因”など不安あおる偽情報投稿 拡散(同)/「人工地震」のXを未だに消していない山本太郎(呆)

大きな自然災害と人災*1で2024年が明けてしまった。 能登半島には1983年と2005年の二度、金沢にはその二度に加えて2006年に行ったことがあるが、能登半島が地震の巣であることは常識だろう。地震によってイレギュラーな隆起が度々あったからこそああいう地形…