kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

人の死と「脱原発」を娯楽として消費するふざけた人たち

西城秀樹の死に関連して、左巻健男氏のツイートより。

https://twitter.com/samakikaku/status/997351167234461698

左巻健男&理科の探検RikaTan
@samakikaku

きっと放射能のせいと言い出す狂人たちがいると思ったらやっぱりだねえ。 https://togetter.com/li/1228260#c4978324

西城秀樹さんの死を安倍や放射能のせいだという人達他」https://togetter.com/li/1228260 にコメントしました。

22:40 - 2018年5月17日


これは、東電原発事故が起きたあとに「脱原発」に目覚めた人たち(その多くは「小沢信者」系だった)が7年前からずっとやっていたことだが、未だにやっているようだ。有名人が早く亡くなる度にこれを言い出すのだが、要するに人の死と「脱原発」を娯楽として消費するふざけた態度にほかならない。

数日前に書いた通り、私は西城秀樹が48歳にして脳梗塞を発症したことには過労との因果関係があり、それが63歳という早い死につながったのだろうと思っている。それでなくても今でも芸能人には若くして過労が原因とされる病気で亡くなる人が多い。20代、30代でくも膜下出血を起こした人のニュースが流れたりする。また、肉体の病気以外でも、悲惨な形で自殺に追い込まれた地方の「若きアイドル」の話がつい最近もあった。

https://twitter.com/TSUYOSHIFUKAI/status/998188019004801024

TSUYOSHI FUKAI
@TSUYOSHIFUKAI

アイドルの賃金、退職、移籍の問題は、三件ほどやったことあるけど、事務所の方が本当にひどくて、こっちが若くて知識ないのをいいことに、とにかく損害賠償請求するとの圧力かけてくる。根本的な法的支援が必要と感じた。

母親が告白 農業アイドルだった大本萌景さん(16)は、なぜ自殺しなければならなかったのか | 文春オンライン

6:05 - 2018年5月20日


芸能人の早い死から労働問題に思いを致すのが普通だと思うが、「人の死と『脱原発』を娯楽として消費する」ふざけた人たちは、労働問題にはとんと関心がないのが通例だ。さらに言えば、森友問題や加計問題について野党の審議拒否を煽る一方で、政府が強引に今国会での成立を狙っている「働かせ方改革法案」には関心がほとんどなかったりする。百害あって一利なしの人たちだ。

悪いことに、彼らはネットでの声がそれなりにでかかったりするから、リアルの野党に悪影響を与えているのではないか。だから、野党が「働かせ方改革法案」への反対よりも森友・加計問題追及の方に傾きすぎて、世論は働かせ改革法案に否定的なのに内閣支持率が上がるという現象を生んでしまっている。

https://twitter.com/Nao_Maeda_Asahi/status/998189535837089793

前田 直人
@Nao_Maeda_Asahi

安倍政権が今国会の最重要法案に位置づける働き方改革関連法案は、「今の国会で成立させるべきだ」19%、「その必要はない」60%。内閣支持層では「成立させるべきだ」31%、「その必要はない」48%でした→加計問題「疑惑は晴れていない」83% 朝日世論調査

6:11 - 2018年5月20日


内閣支持率の上昇がほぼ確実、希望の党は政党支持率で最下位に転落|みらい選挙プロジェクト情勢分析ノート|note(2018年5月20日)より

各社の世論調査の偏りを補正し平均にかけた結果、内閣支持率が4月末に下げ止まったことは確実で、現在は回復傾向にあることが有力と見られます(→朝日と読売を反映した結果、4月末よりも回復していることが確実です)。


なんてこったい。