kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-03-05から1日間の記事一覧

国内の新型コロナウイルス感染症第6波、双耳峰(第6-2波)になるか巨大な第7波が現れるか。非常に憂慮すべき段階を迎えてしまったorz

玉木雄一郎の悪口を書く前に、コロナのことを書かなければならない。 いったんピークアウトした第6波に下げ止まりの懸念が強まった。第6-2波または第7波が立ち上がる、というより既に立ち上がっている可能性が強い。以下に、昨年3月以降の新規陽性者数と死亡…

山本太郎と某元号組はロシアによる原発攻撃に沈黙するのか

山本太郎の「『脱原発』離れ」は自由党時代に党内の電力総連系議員に妥協的な姿勢を示した頃から鮮明になってはいたとはいえ。 あれほど脱原発に熱心だった山本太郎や彼が創立したれいわ新選組が、今回のロシアによる原発攻撃に今のところ、何もコメントして…

全国の新型コロナ重症者数の3分の2は大阪と東京にいて、中でも3分の1強で最悪なのは大阪だ

さすがにこんなグラフをツイートに載せるのは問題だ。 全国の重症者の半数は 大阪にいます。 https://t.co/EsoJqurVDB pic.twitter.com/vdPCV0k83v — ば そりっけん応援 (@basokaki30) 2022年3月4日 大阪維新の極悪府政を攻撃したいあまり、大阪に次ぎ、かつ…

東工大助手・鳩山由紀夫の小論「野球のOR」(日本オペレーションズリサーチ学会誌1979年4月号)を発見してしまった(笑)

真偽のほどはさだかでないが、ロシアのウクライナ侵略戦争においてロシア軍の兵站がお粗末きわまりないという、「日本軍かよ」と言いたくなる風説が流れてきている。 また、20年前にはバリバリの親米保守だった鳩山由紀夫が首相退任後にかつて日ソ国交回復を…