kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

池戸万作氏から「私は右翼ではない。田中角栄の流れをくむハト派の穏健保守派だ」とのコメントをいただいた

 そういえば下記記事に池戸万作氏ご本人からコメントをいただいていたのだった。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 池戸万作

当の本人ですが、私自身は右翼ではないですね。田中角栄の流れを組むハト派の穏健保守派です。政治的に言えば、小沢一郎さんのグループが一番近いので、衆議院議員選挙では小沢一郎さんの弟子である、れいわ新選組の多ヶ谷亮候補を応援していました。

 

 昨年の衆院選前に起きた「東京8区騒動」の時に、池戸氏のツイートをずいぶん多数見たが、私よりも右の人だなと思ったので「右翼」と書きました。しかしご本人から「右翼ではない、穏健保守だ」とのコメントをいただきましたので、今後は「右翼」ではなく「保守」の言葉を用いることにします*1

*1:なお私自身は自分のことを右翼とも左翼とも中道とも思っていない。そんなものは他人が見ての話だからどうでも良いと思っている。最悪なのは「自称中道」だと思うが、池戸氏のコメントの件とは関係ないので脚注にとどめ、これ以上は書かない。