kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-10-10から1日間の記事一覧

東京8区で起きている「#吉田はるみだと思ってた」運動は、永田町的な「ボス交」密室政治への異議表明(by まことん氏)

結局これなんだろうな。またまたまことん氏(社民党員さん)のツイートより。 いま、東京8区で起きている #吉田はるみだと思ってた 運動は、山本太郎氏が、立憲民主党がどうとかいう次元を越えて、永田町的な「ボス交」密室政治への異議表明ですよね。 — ま…

山本太郎、極右政治家・安井美沙子(元民進党長島G)の決起集会で、「東京8区では野党間で調整してた筈の自分に地元有権者からの声で雲ゆきが怪しくなった。有権者には力がある。東京8区方式で皆さんが共闘実現の為の声を高めて欲しい」と自虐的な挨拶をした模様

まことん氏のツイートより。 愛知10区の「れいわ新選組」の安井みさこ氏の決起集会に。安井氏「自分を野党共闘候補に」。山本太郎氏「東京8区では野党間で調整してた筈の自分に地元有権者からの声で雲ゆきが怪しくなった。有権者には力がある。東京8区方式で…

盛田隆二なる「リベラル・左派」人士の欺瞞を撃つ

この盛田隆二とかいう人士も悪質だ。 東京15区(江東区)秋元司 実刑判決。自民離党⇒無所属二階派柿沢未途 岸田氏に首相指名⇒立憲会派離脱小堤東 共産金澤ゆい 維新桜井誠 日本第一党猪野隆 無所属結局、立憲は柿沢未途の離脱後、独自候補擁立を見送るのか。…

衆院選東京8区騒動に関する池戸万作のツイートを抜粋してみた(長文)

東京8区問題に関する池戸万作の最初のツイートは下記だろうか。 吉田晴美さんが気の毒です。彼女の方が良球です。彼女で野党統一した方が東京8区は勝てます。 https://t.co/iuknFFUAq1 — 池戸万作 (@mansaku_ikedo) 2021年10月7日 池戸は一貫して山本太郎は…

「政界と野球界は真逆」ではない

この記事は暇ネタ。下記ツイートに示された認識は間違っている。 絶対王者の巨人に各球団がエースをぶつけても勝てなかった(小選挙区制)巨人VS5球団。その後、巨人が低迷し出来た新制度がクライマックス(中選挙区制)政界と野球界は真逆だね。 — ガイ・モ…

衆院選東京8区騒動、共同通信は小沢一郎の関与を報じていた

衆院選東京8区騒動、共同通信は小沢一郎の名前を出していたんだな。不覚にも今頃気づいた。 nordot.app 以下引用する。 れいわ山本代表、東京8区で出馬 自民・石原元幹事長と対決へ 2021/10/8 21:11 (JST) © 一般社団法人共同通信社 れいわ新選組の山本太郎…

池戸万作も「東京15区が空いた」と抜かしてやがった(怒)

前言を撤回し、池戸万作の論外なツイートを1件記録しておく。池戸も東京15区を山本太郎が出馬できる「空いた選挙区」だと抜かしてやがった。 東京8区以外の小選挙区にすることです。どうしても東京が良いならば、東京15区が空きました。 https://t.co/Do8…

澤田愛子(陰謀論者)までもが山本太郎を批判し、民民びいきの赤いハートの政治アナリスト氏までもが吉田晴美を応援している

えっ、澤田愛子(陰謀論者)までもが山本太郎を批判しているのか。 山本太郎。野党連携を破って今度東京8区から出馬することで、彼に感じ続けてきた不信感はぬぐい切れぬものになった。一応4党連携の約束をしながら今度の行為は自らそれを破るもので立憲も共…

田中龍作、山本太郎が東京8区出馬を強行すれば「2016年の都知事選の悲劇を再現して山本は政治生命を失う」と警告

伊藤広剛氏のツイートより。 田中龍作さんはれいわに肩入れしたり、とんでもない記事を書いちゃう人だけど、永田町に長く住んでるので、絶対にやってはいけないことを知ってるんですよね。田中龍作さんは今回の山本さんの行いを政治生命が終わりかねないと憂…

衆院選東京8区騒動、諸悪の根源は小沢一郎か

河添誠氏のツイートより。 衆院選東京8区(杉並区)。あのね。運動には、義理と人情が必要なんだって。この4年間、吉田はるみさんが、地域の市民運動とどうかかわっていたかというようなことを理解も考慮もせずに降ろすことが可能であるかのように考える立…

東京8区問題、山本太郎は嘘をついている疑いが濃厚だが、立民側も明らかに歯切れが悪い。何か隠していることがありそうだ

山本太郎のせいで普段寝ている時間帯に記事を連発する羽目になり、昨夜はスワローズが負けた*1せいもあって血圧が上がりまくっているのだが、朝日新聞デジタルに枝野幸男と山本太郎がともに「困惑」しているという記事が出ているので記録しておく。 www.asah…

山本太郎「東京15区出馬」説まで出てた(呆)

こんなツイートまであった。 >他党との調整次第では、東京8区からの出馬について再考することにも含みを持たせた。この再考ってのは調整を前提としているので野党共闘をぶん投げるというよりは例えば15区に回るとかかな?櫛渕さんとか安井さんとか降ろせない…

「山本太郎=東京8区 玉突きで 吉田晴美=東京15区」なんて、冗談でも言ってもらいたくない

またこういうことを無責任に呟く人がいる。 山本太郎=東京8区 玉突きで 吉田晴美=東京15区(知らないけど、東京新聞を前提にしたらこういう感じになりやすいよね) — カタコトぶうぶ (@yoyaMACD) 2021年10月8日 東京15区の住民としては不愉快千万なツイー…