kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京8区問題、山本太郎は嘘をついている疑いが濃厚だが、立民側も明らかに歯切れが悪い。何か隠していることがありそうだ

 山本太郎のせいで普段寝ている時間帯に記事を連発する羽目になり、昨夜はスワローズが負けた*1せいもあって血圧が上がりまくっているのだが、朝日新聞デジタル枝野幸男山本太郎がともに「困惑」しているという記事が出ているので記録しておく。

 

www.asahi.com

 

 以下引用する。

 

立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬

鬼原民幸、北見英城 2021年10月9日 19時12分

 

 立憲民主党枝野幸男代表は9日、れいわ新選組山本太郎代表が次期衆院選で東京8区から立候補をすると発表したことに関し、「困惑している」と記者団に語った。同区で擁立していた立憲新顔の吉田晴美氏について「国会で仕事をさせたい」と述べ、候補者の一本化に向けて対応を検討する考えを示した。

 山本氏は8日夜、東京8区からの立候補を表明。「調整しないとこんなことできない」とし、立憲側と一本化へ向けた調整が進んでいることを強調した。

 これに対し、枝野氏は記者団に、山本氏と吉田氏がこのまま競合すれば「自民党を喜ばせるだけだ」と話した。そのうえで「吉田氏に議員として仕事をさせ、自民に漁夫の利を得させないように何とかいい知恵が出せないか、模索している段階だ」と語った。

 同選挙区では、それぞれ候補者を擁立していた立憲、共産両党の間で、吉田氏で一本化する方向で調整が進んでいた。突然、山本氏が参戦してきたことに地元の支援者らが不信を募らせており、山本氏への一本化に抗議する街頭活動やツイッターの書き込みも広がっている。

 吉田氏を「救済」するには、比例ブロックで名簿上位に掲載する方法が考えられるが、立憲幹部は「他の議員との関係もあり簡単ではない」と苦慮している。

 一方、れいわは9日、東京都江東区で支持者を集めた衆院選の総決起大会を開いた。その中で、山本氏は枝野氏の発言について「『困惑している』って、枝野さんが言っているが、一番困惑しているのは私だ。(立憲の)党内はどうなっているんだという話だ」と批判した。

 山本氏は「事前に話し合っていたにもかかわらず、決定していたにもかかわらず、もめ事として表面化してくる。関わる政党がしっかりと整理できていないのは、党内のコントロールができていないと見るのか、それとも『はしご外し』なのか」と主張した。

 その上で「状況に合わせていきながら、戦い方を変えていくことも考えていかなければならない。最終的な決断が変わっていく可能性があるときに、すぐに伝わるような形でメッセージをしていく」と支援者に説明。他党との調整次第では、東京8区からの出馬について再考することにも含みを持たせた。(鬼原民幸、北見英城)

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASPB966W8PB9UTFK009.html

 

 引用文末尾の赤字ボールド部分と、某組の「決起集会」とやらが江東区豊洲で行われたこともあって、山本太郎の東京15区出馬説が出ていたわけだ。なお私は先週土曜日に、1年9か月ぶりくらいに豊洲に行っていた。

 記事を読んでまず感じるのは、某組(山本太郎)は言うに及ばず、立民(枝野幸男)側もかなり歯切れが悪く、ミステリじみた様相を呈していることだ。以下はてなブックマークのコメントより。

 

立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬:朝日新聞デジタル

枝野・山本のどちらかが嘘をついている状況で山本の方を信じるのはれいわ信者だけだろ。信用度が違う。いつ誰と調整したかも言えないんだから諦めろよ。ちなみに共産党の志位さんも全く聞いてないと言っている

2021/10/09 21:10

b.hatena.ne.jp

 

 「枝野・山本のどちらかが嘘をついている」というのは、正しくは「枝野・山本の少なくともどちらかが嘘をついている」というべきだろう。もちろん両者の信用度はかなり違い、圧倒的により信頼できないのは山本の方だと私も思うが、枝野も無罪放免にするわけにはいかないのではないか。その疑念はどうしても拭えない。

 

立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬:朝日新聞デジタル

山本太郎なんて切らないといけない。全国のあらゆる地方支部が明日は我が身。4年間地元で活動してきた候補予定者と支援者より有名人()を優先するのか否かが問われている。まっとうな政治を捨てるなら好きにしな

2021/10/09 20:54

b.hatena.ne.jp

 

 これも同じで、確かに山本太郎は論外だけれど、「4年間地元で活動してきた候補予定者」を蔑ろにしようとしているのは立民も同じなのではなかろうか。

 

立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬:朝日新聞デジタル

党首同士で話し合った形跡ないし、山本の独走では?山本はもともといる候補者に挨拶すらしてないんでしょ。筋を通さない政治家にしか見えない

2021/10/09 21:27

b.hatena.ne.jp

 

 「党首同士で話し合った形跡ない」のはそうだけれど、山本の独走「だけ」とも思えない。立民党内で関与した人間がいた可能性が強いのではないか。

 

立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬:朝日新聞デジタル

立憲側が明確に否定しないあたり、山本太郎だけが嘘ついてるだけには思えなくなってきた感がある。互いにまだ外に向けて言ってないことありそうだな

2021/10/09 21:56

b.hatena.ne.jp

 

 そうなんだよ。今回、明らかに立憲側の歯切れが悪い。「山本太郎だけが嘘ついてるだけには思えなくなってきた」というこのコメントに私も同感だ。ミステリなら、ホームズやらポワロやらが「互いにまだ外に向けて言ってないこと」を最後に暴き、真犯人を名指ししてくれるのだが、現実はそうはいかない。

 

立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬:朝日新聞デジタル

やっぱ「小沢の許可は取り付けました」→枝野「聞いてねえよ」とかそういうことかなあ。比例転出させれなんてのも自民党候補同士でさえ散々揉めることをやれるかという……

2021/10/09 20:22

b.hatena.ne.jp

 

 結局その線だろうな。小沢一郎本人が関与したかどうかは知らないが、少なくとも小沢の意を受けた小沢系(つまり山本シンパ)が動き、枝野がそれを十分制御できていなかったのではないかと疑われる。

 そもそも、今回の山本太郎の動きはあまりにも自民党的であり過ぎた。1978年の「江川事件」でのプロ野球・読売軍の妄動を想起させると昨日書いたが、その江川事件にも船田中(1895-1979)という、事件の翌年に死んだ自民党の政治家が関与していた。小沢はその自民党に長年属していた人間だ。揉めている最中の案件を、2012年に日本未来の党を全力で応援した事実上の小沢系機関紙・東京新聞にリークした上で、杉並区でもない新宿で大々的に発表するという手口は、既成事実を作った後は惰性力で進めるという自民党の政治手法そのものだ。強烈な「小沢臭」がする。実際に動いていたのはパシリの人間だろうが、某組側の斎藤まさし(?)ばかりではなく、立民党内の元自民党の人間も関与していたのではないかというのが合理的な疑いだろう。

 もちろん本件はミステリみたいにすっきりした結末にはなりようがないだろうが、ある程度の情報くらいはもっと出してもらわなければ困る。今回の不透明さでは、自民党と何ら変わるところはないと言わざるを得ない。

*1:もっともその試合をやっていた時間帯に寝ていたから今(午前2時台)起きているのだが。