kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

×××新選組の参院選福岡県選挙区候補予定者・奥田ふみよ(芙美代)は「コロナ5G陰謀論」をリツイートした陰謀論者(呆)

 ウクライナ戦争で「ウクライナのネオナチガー」とか「アゾフ大隊ガー」とか言い出すのがなぜ決定的にダメかというと、その論法を使うとかつて大日本帝国が中国大陸その他で侵略戦争をしたことの「罪一等を減じる」ことに容易につながるからだ。単なる「戦争反対」ではダメなのであって、間違っても侵略者と被侵略者を同格に扱ってはならない。また、侵略国の権力者によって痛めつけられている侵略国の国民や兵士たちにも思いをはせなければならない。侵略国の権力者の心中を推し量って「プーチンは本当に脅威を感じていた」などとシンパシーを抱いてしまうのは御法度なのだ。先の戦争中でもローズベルトやチャーチルに問題がなかったはずはないし、中国の国民党政府は腐敗し切っていたからこそのちの内戦で毛沢東共産党に敗れた*1。だがそれは大日本帝国の侵略の罪一党を減じることにつなげてはならない。単なる「戦争反対」よりも「侵略戦争反対」が上位にこなければならないのである。そんなことは少なくとも真ん中より少し右の穏健保守*2からそれより左側の人間、つまり大多数の人々にとっては常識だろう。だから「ウクライナ陰謀論」にはまるのは右翼か考えの浅い左翼かのどちらかであって、「保守ど真ん中」を自称する山本太郎は前者であろうと弊ブログは考える*3。従って、党名に現元号を冠した×××新選組大阪維新の会及び日本維新の会と並んで、弊ブログが徹底的に敵視の対象とする政党である。そもそも党名に弊ブログのNGワードである現元号を冠している時点で論外だが、同組が「維新主要打撃論」に立ってくれるのであれば部分的共闘もあっても良いかと考えていた。しかし今回のウクライナ戦争で、同組に幻想を持つことは一切禁物だったことを思い知った。弊ブログ自身の誤りを認め、甘さを自己批判する他ない。ただ、弊ブログはあくまで「維新主要打撃論」に立ち、新選組自民党と同格で、維新に次ぐ敵視の対象となる。

 その新選組参院選福岡選挙区候補予定者は、組の性格にふさわしい陰謀論者であられるらしい。

 

 

 こりゃダメだ。福岡県民は参院選陰謀論者のピアノ講師・奥田ふみよ(芙美代)に投票してはならない。

*1:だがその毛沢東もまたモンスターだった。

*2:この観点からいえば自称「穏健保守」の池戸万作は、その自称に反して実際には陰謀論系右翼であるとみなされよう。

*3:仮に新選組が「考えの浅い左翼政党」であるとしたところで、本記事の立論及び結論に何の影響もないことは当然だ。