kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大阪万博の工事、残業規制適用外に 作業遅れ協会側要請(日経)

 日経の下記有料記事がはてブの「マイページ」に上がっていた。

 

www.nikkei.com

 

 以下無料部分を引用する。

 

大阪万博の工事、残業規制適用外に 作業遅れ協会側要請

建設「2024年問題」対応

 

2023727 17:00 (2023727 18:17更新)

 

2025国際博覧会(大阪・関西万博)の運営主体・日本国際博覧会協会(万博協会)の幹部が、来春に予定される建設業界に対する時間外労働の上限規制を万博工事には適用しないよう政府側に要請したことが27日、分かった。海外パビリオンなどの準備作業が遅れるなか、協会は人手不足が懸念される「24年問題」への対応が不可欠と判断した。

関係者が明らかにした。政府は少子化対策や女性の活躍推進などの一環で働き方改革...

 

日本経済新聞より)

 

URL: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF243HI0U3A720C2000000/

 

 無料部分だけで「お腹いっぱい」の記事だが、以下ブコメから拾う。

 

大阪万博の工事、残業規制適用外に 作業遅れ協会側要請 - 日本経済新聞

むちゃくちゃすぎる。維新の党員がボランティアでパビリオン作れや。維新が政権取ったら人が死にまくる。確実に大量に人が死ぬ。維新やら竹中平蔵らの言う規制緩和ってのは人を守るための規制を金のために取っ払う事

2023/07/27 18:41

b.hatena.ne.jp

 

 本当にその通り。上記ブコメに尽きる。

 それに大阪維新の会には「大阪府のコロナ死が日本国内ワースト1位」という輝かしい実績もある。

 冗談ではなく、維新が政権を取ったら、そうでなければ失われずに済むかもしれない多数の命が失われるのだ。

 

大阪万博の工事、残業規制適用外に 作業遅れ協会側要請 - 日本経済新聞

しかし、この醜態を見た上で、もし、次の衆院選で維新が本当に躍進したら、日本人、どんだけマゾなんだって話に…。

2023/07/27 19:10

b.hatena.ne.jp

 

 そういうことだ。