kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

X、ユーザーがログアウトした状態やXアカウント未開設者が各XアカウントのURLを開くと当該アカウントのバズったツイートが時系列無視で表示される(呆)

 コメカ氏のマストドンより。

 

mstdn.jp

 

 これは確かにある時期からそうなっている。

 上記マストドンへの反応より。

 

mstdn.jp

 

 私のようにXのアカウントを持っていない人間がいきなりXにアクセスしようとすると上記マストドンに書かれているように「リダイレクトでTwitterにログインというページに飛ばされ」るのが常態だった。しかし、そういや「Xにログイン」じゃなくて「Twitterにログイン」なんだよな、と思って今やってみたら、このページは出なくなっていて、代わりに「そのアカウントでバズったツイートが時系列無視で表示され」た。

 少し前にはNitter経由で覗ける「政治おじいちゃんお化け」氏のXもその表示になっていたのだが、これはNitterが時系列で新しい順に表示するようにしたらしく、再び見られるようになった。

 このように、Xは日々その仕様を変更しまくっているようだが、一つだけ間違いなく言えると思うのは「日本では」あたかも「公共財」になりかかっていた旧Twitter、現Xが自らその可能性を放棄し、今後は転落の一途をたどっていくであろうことだ。

 最近ではめっきりアクセスできなくなっている社民党員・まことん氏のXより。

 

 

 今回は上記Xをとっかかりに記事を書くつもりだったが、Xに関する前振りだけで長くなったので、まことん氏のXをもう1件だけリンクする。下記Xは政治おじいちゃんお化け氏のNitter経由でアクセスできた。

 

 

 上記Xに藤原氏自身が反応した。

 

 

 しかし状況はきわめて厳しい。

 藤原規眞氏は、泉健太を支持する立民支持層主流派たちからは「あぶなっかしい」と評されたり「愛知10区の人」呼ばわりされたりしている。藤原氏がかなりあからさまな辻元清美系の人で、泉のような右派からは歓迎されない人材であろうと推測されるが、立民支持層の主流派たちは泉に「右に倣え」している形だ。しかも前回衆院選でも愛知10区には某元号新選組が候補を立ててきた。しかも現自民党長島昭久の直系だった極右候補。下記はその御仁が2016年の新春に発した現X。

 

 

 こんな人をリベラル系候補の「刺客」に立てる政党(組)を平然と支持できる自称リベラルまたは自称左派(左翼)の人々の欺瞞をも、私は撃たずにはいられない。

 ここで一旦切り上げる。続きは別の記事で。その間に暇ネタを挟むつもりだが。