kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会 (TBS NEWS DIG, 7/3)

 私が見るテレビの報道番組はTBSが8割、残り2割がテレビ朝日の「報道ステーション」等であって、NHKや日テレ、フジ、テレ東はほとんど視聴しない。NHKを見なくなったのは2013年頃からで、今日没後1年を迎えた安倍晋三が総理大臣に返り咲いてからだ。会長人事や岩田明子の活厄などで見る気が失せた、というよりまともな報道機関とはいえなくなったために私はNHKを見放した。

 その岩田明子の全盛期に、NHKの解説委員を集めて議論する番組で「良い独裁」論をぶったことがある。実際に見ていたのか番組での議論をネットで知ったのかはもう覚えていないが、おそらく後者だろう。岩田の「良い独裁」論はいうまでもなく安倍を擁護するための屁理屈だが、安倍支持者の間では結構同調者が多かった。そして、その「良い独裁者」の例にしばしば挙げられていたのがプーチンだった。しかし、NHKの討論番組では岩田は他の解説委員から「あなた、そんな国に住みたいですか」と馬鹿にされていたという。安倍政権時代に岩田は権勢を誇っていたが、決して局内の多数派ではなかったと思われる。だから安倍が銃殺されると、その月内、つまり昨年7月に岩田はNHKを退職した。その見切り方はテレビの世界に恋々とした三浦瑠麗と対照的であり、三浦は夫が引き起こした犯罪容疑で失脚したが(三浦は現在では日本維新の会にすり寄っているようだ)、岩田はその後釜に擬せられて芸能プロダクション入りし、民放のバラエティ番組に出演もしているようだが長続きはしないだろう。岩田は三浦のような口八丁手八丁のキャラではないからだ。その岩田がテレビ出演を決めたのは、おそらく文筆業だけでは思うような収入が得られなかったところ、テレビ出演のギャラがそれとは比較にならないほど高額だったからではないかとひそかに疑っている(などと堂々と書いてしまったがw)。

 ともあれ、2022年はプーチンと安倍の化けの皮がともに剥がれた年だったといえる。しかし残念ながら、ロシアや日本の人民が彼らの化けの皮を剥がしたのではなかった。プーチンは自らが戦争という究極の暴力を引き起こすことで、安倍は自らが癒着した統一教会(協会)の被害者が引き起こした暴力で命を失ったことによって化けの皮が剥がれた。

 その安倍の没後1年を前にして、TBSは良い仕事をしている。下記は「NEWS DIG」*1より。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 以下引用する。

 

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会

 

統一教会、「世界平和統一家庭連合」の解散命令請求に向け、国が「質問権」を行使する中、教団の韓鶴子総裁が日本の幹部らおよそ1200人を前に、「岸田総理や日本の政治家を韓国に呼びつけて、教育を受けさせなさい」と発言していたことがわかりました。

 

韓鶴子氏のものとされる音声

「日本は特に第二次世界大戦の戦犯国だということ。原罪の国なのよ。ならば賠償すべきでしょう、被害を与えた国に」

 

この音声は、旧統一教会韓鶴子総裁が先月28日、教団が「聖地」と呼ぶ韓国・清平で日本の幹部らに語ったとされるもので、BS-TBSの報道番組「報道1930」が独自に入手しました。

 

この中で、韓鶴子氏は日本での教団への質問権行使の動きを念頭に政府の対応を批判し、岸田総理や政治家を韓国に呼びつけるよう幹部らに指示しました。

 

韓鶴子氏のものとされる音声

 

「今の日本の政治家たちは統一教会に対して、何たる仕打ちなの。家庭連合を追い詰めているじゃない。政治家たち、岸田を、ここに呼びつけて、教育を受けさせなさい。分かってるわね」

信者

「はい」

 

さらに、韓鶴子氏を「救世主」として認めない日本は滅びるしかないとも訴えました。

 

韓鶴子氏のものとされる音声

「私を“独生女”(救世主)だと理解できない罪は許さないと言ったのに、その道に向かっている日本の政治はどうなると思う」

信者

「滅びます」

韓鶴子氏のものとされる音声

「滅びるしかないわよね」

 

統一教会をめぐっては、文部科学省が宗教法人法に基づく質問権を6度にわたって行使していて、文科省はこれまでの回答も踏まえ、解散命令を請求するかについて検討を進めています。

 

今回の韓鶴子氏の発言について教団側は、「日本の家庭連合の広報では詳細について把握していない」としています。

 

(TBS NEWS DIG 2023年7月3日(月) 21:28)

 

URL: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/580430?display=1

 

 記事には4桁のはてなブックマークがついている。

 

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会 | TBS NEWS DIG

BS-TBSの報道番組「報道1930」が独自に入手しました。“すごいスクープだし、内部で潰されずにちゃんと報道したのもすごい

2023/07/03 23:32

b.hatena.ne.jp

 

 それはそういう報道を押さえつける力が昨年の今日いきなり失われたおかげだ。その力が働いていた頃にこのような報道ができなければ称賛することはできない。

 

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会 | TBS NEWS DIG

こんな教団と癒着してきた自民を中心とした日本の政治が滅びるしかないことには同意するけどね。そして、もちろん、この教団も。/ここで、左翼が自民叩きに利用という言葉が出てくるとは、防衛機制の力ってすごい。

2023/07/04 01:14

b.hatena.ne.jp

 

 立民支持層や共産支持層にもそれぞれ顕著に見られる強い防衛機制が自民支持層にも見られるという指摘。立民や共産は今こそ変わらなければ自民の組織防衛に手を貸すばかりか自陣の防衛もままならずに立民は維新と新選組、共産は新選組にそれぞれ食い荒らされるばかりだと思うのだが、それでも両党支持層は組織防衛に走りたがるんだよね。明らかに「変わった者勝ち」の情勢なのだが。

 

韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会 | TBS NEWS DIG

この教団の真の姿が知れ渡ったのは日本にとって本当に良かった

2023/07/04 01:31

b.hatena.ne.jp

 

 それはそうかもしれないけれども、安倍晋三が殺されなければそれが実現できなかったことは痛恨の極みだ。

*1:かつてNEWS23筑紫哲也キャスター時代末期の2006年頃にスポーツキャスターをやっていた久保田智子(現フリーアナ)が「編集長」を務めているはずで、久保田は毎週木曜日にnews23に出てくるが、窪田と小川彩佳の歳の差は小川と山本恵里伽との歳の差と同じくらいで、ともに8歳違いくらいだろうと前々から思っていたので記事に取り上げるのを機に調べてみたら概ねその通りで、3人の生年はそれぞれ8年ずつ違っていた。但し久保田と小川は早生まれなので、小川と山本とは9学年違う。その山本は昨年はヤクルトの村上宗隆を応援していたが、今年は熊本の済々黌(せいせいこう)高校の2年後輩だという阪神の大竹耕太郎を応援しているようだ。テレビ朝日報ステに加入した阪神ファンヒロド歩美(フリーアナ、元ABC朝日放送)といい、各局の「タイガースシフト」がやや気に入らないが、あまり阪神の悪口を書くとヤクルトが今日明日の甲子園で阪神にやられたら何を言われるかわからない。そこで少しお世辞を書いておくと、阪神はよほど良い投手スカウトを抱えているのか、出てくるピッチャーがことごとく素晴らしい活躍をすることには驚かされる。難点は矢野燿大前監督に続いて岡田彰布監督もその投手力を十分に生かしているとは言い難いことで、そのために現在セ・リーグ3強の他の2球団(DeNAと広島)がつけ入る隙は十分あるというのが傍から見た私の感想だ。つまり私は岡田彰布を必ずしも名監督とは認めていない。あるいは岡田は00年代には名監督だったのかもしれないが、20年代プロ野球に十分に適応しているとは言い難いのではないか。ただ、DeNAと広島の側から懸念されるのは、この2球団は阪神との優勝争いを制したことがない(DeNAは1962年と64年の2度、広島は1985年にそれぞれ阪神に競り負けた)ことと、2019年に両球団が読売との三つ巴で共倒れしてしまったことだ。このあたりは「弱い年にはとことんダメだが、優勝争いに絡んだ年はしぶとい」スワローズを見慣れている者には不安を感じさせる。なお4位に目障りな球団がいるが、これは無視する。