kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

300万アクセス

アクセス数の記事は、正直言って書くのがいい加減めんどくさくなっているのだが、当ブログのユニークアクセス数累計が昨日(8月18日)、300万件に到達した。200万件到達が1月8日、250万件到達が5月2日だったから、200万件から250万件まで114日かかったのに対し、250万件から300万件までに要した日数は108日だったことになる。

もっとも、実際には東日本大震災と東電原発事故が起きた直後あたりがアクセス数のピークだった。以後は徐々にアクセス数が減っている。当ブログはまださほどでもないが、4月にサーバートラブルに見舞われたFC2の『きまぐれな日々』の方は、それを境にしてアクセス数が激減した。あれは本当にひどいトラブルだった。あれ以降、私がこちらのブログの管理に重きを置くようになると、ますますFC2ブログのアクセス数減少の傾向は強まった。今では当ブログの方が『きまぐれな日々』のおよそ倍のアクセス数になっている。

そのうち、当ブログのみならず、「はてな」自体も落日を迎えるかもしれない。現在ではブログ自体が全盛期を過ぎたメディアと見なされていて、代わってTwitterが全盛だが、あれも長く続くメディアとは私には思われない。Twitterはログが残りにくく、Googleなどの検索エンジンに引っかかる力もブログに及ばないように思われる。そんなわけで、今なお私は「はてなダイアリー」やFC2のブログにこだわっている次第である。