kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「はてなブックマーク」が押し上げた「鍋党ブログ」のアクセス数

ブログを立ち上げた Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 だが、昨日(1月17日)のアクセス数が、FC2カウンタの計数で497件に達した。

ところで、FC2カウンタの設定だが、二重カウントをしない「ユニークアクセス」で、かつ管理人本人のアクセスはカウントしない設定で表示している。FC2のユニークアクセス数の計数は、他のブログカウンタより厳しく、トータルアクセスの約半分にしかならない。はてなカウンタの場合、基準が甘いせいか、ユニークアクセス数はトータルアクセス数の約4分の3になる。「きまぐれな日々」には、FC2カウンタ計数のトータルアクセス数とはてなカウンタ計数のユニークアクセス数、当ブログにははてなカウンタ計数のユニークアクセス数を表示しているが、もしFC2カウンタのユニークアクセス数の表示に切り替えた場合、「きまぐれな日々」のユニークアクセス数累計は約280万件、当ブログのユニークアクセス数累計は約135万件になる。

Nabe Party」には、FC2のアクセス解析も取り付けてあるが、そのデータを参照すると、1月17日のトータルアクセス数は1,112件(ユニークアクセス数は478件)で、早くも4桁に到達した。その1,112件のリンク元内訳を見ると、「きまぐれな日々」経由は176件、当ブログ経由は94件に過ぎない。mixi「鍋党コミュ」からも、前日の1月16日からリンクが張られていたが、mixi経由はさらに少なく、1月16日の34件と1月17日の23件を合わせても、57件にしかならなかった。mixiのコミュにはROMが多いことでもあり、致し方ないだろう。

目立ったのは、http://b.hatena.ne.jp、つまり「はてなブックマーク」経由の155件だった。「はてな」のホッテントリになったことが、発足3日目の「鍋党ブログ」のトータルアクセス数を4桁に押し上げた。


はてなブックマーク - Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会


たかだか、3桁から4桁になるかならないか程度のブログのアクセス数に、何を一喜一憂してるのかと言われるかもしれないが、ブログの開設直後なんてそんなものだ。「きまぐれな日々」は、1日のトータルアクセスが初めて4桁に乗るまで半年近くかかった。

何が言いたいかというと、「鍋党(Nabe Party)」に注目いただいている「はてな」ユーザーの方が多いことを活かして、「はてな」にも「鍋党」の拠点を作ろうと考えているということだ。今は、立ち上げたばかりなので、少しでも裾野を広く、敷居を低くして、多くの方の参加を募りたいと思っている。「みんなで『鍋パーティー』をやろうよ!」を合言葉にして、会を運営したい。