kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

蓮舫、都議選で「小池百合子と協力探る」だって (呆)(呆)(呆)(呆)(呆)

蓮舫って実はこんなに頭の悪い女だったんだ。驚き。

http://this.kiji.is/180615378516018684?c=39546741839462401

蓮舫代表「小池氏と協力探る」
来年夏の都議選で
2016/12/11 18:40

 民進党蓮舫代表は11日、来年夏の都議選で自身の政治塾から候補者を擁立する意向を示した小池百合子東京都知事と連携を模索する考えを示した。「小池氏の頑張っている点を最大限評価し、古い政治と闘う姿に共鳴もしている。何か協力できることがないか探ってみたい」と新潟市で記者団に述べた。

 これに関し、野田佳彦幹事長は滋賀県草津市で「連携できるかどうかはこれからの展開次第だ。動向を注視したい」と語った。

共同通信より)


そりゃ仮に「小池新党」が立ち上がったとしたら最大の打撃を受ける政党が民進党であることは誰が考えてもわかるが、だからといって小池百合子に「協力」をおねだりするとはね。

はっきり言って今の民進党というのは、くっついてこられただけで票が逃げていく疫病神なんだよ。

小池がそんな負けに直結する選択肢を自ら選ぶはずがない。奴はどうしようもない極右で新自由主義者だが、蓮舫と違って頭が切れる。

それにしても小池に泣きつく蓮舫はあまりにもふがいない。

蓮舫の醜態には目を覆いたくなる。

そういえば、4年前にも似たような人間がいた。

そう、「私の考えは橋下市長と同じだ」と口癖のように言い続け、橋下一派との連携を模索した小沢一郎だ。

結局橋下は石原慎太郎とくっついて「日本維新の会」を立ち上げてしまったので、小沢は嘉田由紀子を担いで「日本未来の党」を立ち上げたが、衆院選で屈辱的な大惨敗を喫した。

来年の都議選で、民進党はその時の未来の党と同じような目に遭うだろう。

そして、それは国政政党としての民進党の存続をも危うくするに違いない。

民進党の「終わりの日」の到来が、現実味を帯びてきた。