kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

オスプレイ墜落でネトウヨが「朝日の誤訳ガー」と発狂していた模様w

オスプレイの墜落を括弧つきの「不時着」と書くのが精いっぱいで、経済政策に関しては安倍政権よりもさらに「右」に位置する原真人のような度し難い経済極右記者(こういう手合いが蓮舫野田佳彦の背中を押し、かつ「民進党信者」たちを騙しているのであろう)を幹部級記者として抱える(その点では長谷川幸洋を抱える某紙と好一対だ)メディアを、ネトウヨはなぜ目の敵にするのか、むしろあんたらの最大の援護者ではなかろうかとも思う今日この頃なのだが。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161215/1481750532#c1481777907

id:suterakuso 2016/12/15 13:58

はじめ記事を見た時に、いくらなんでもそんな不適切な発言するのかとも思ったので、誤訳かもというのがリツイートされだしたのを見て、ああ、やっぱりそうかと思ったことを白状いたします。念のために、一次情報により近いものを探しているうちに、これは判断留保だなとなり、さらにリンクをはった映像をみて、この態度なら、やっぱり、感謝されるべきだと言っても不思議ではないとなりました。

感謝されるべきだは密室会談についての副知事のコメントしかソースがないので、部外者が原文はこうで正しい訳はとか語れるものではなさそうなんですよね。ですから、誤訳説の拡散源の2人の言うことはいい加減なことだと考えるべきでしょう。米軍側から副知事側への抗議のコメント等も出されていませんしね。

以上が今のところの、このことについての私の整理です。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161215/1481750532#c1481790567

id:mtcedar 2016/12/15 17:29

buzzfeedがその辺りの“デマ”を取り上げてますね。

オスプレイ事故、「朝日新聞が意図的な誤訳」とデマ 米軍司令官「感謝されるべき」発言で
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/osprey-crash-in-okinawa-debunking


そんなわけでBuzzFeed見てきました。なるほど、よくあるネトウヨ界隈のデマ拡散ですが、それを記事はうまく整理してましたね。BuzzFeedは最近見るべき記事が多い印象です。扇情的なばかりで、そのくせ勝手に個人ブログから文章をパクったりするリテラあたりとは雲泥の差かと。リテラの方向性を延長して俗悪の度を極めたのが日刊ゲンダイだと私は位置づけています。リテラは時たまソースに使うけど、日刊ゲンダイは年に数回しか引用しないのはそういう理由からです。