kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-02-09から1日間の記事一覧

「『右』も『左』もないプーチン礼賛」の時代

興味深いツイートにお目にかかった。 北方領土をめぐる本邦与党の及び腰な態度は、ナショナリズムを相手によって使い分けるご都合主義だけから説明できるものではなく、むしろ世界的に右派が親プーチン、親ロシアで再編成されつつある一環なのではなかろうか…

現代日本の政治の戦前とのアナロジーと「薔薇マークキャンペーン」

『広島瀬戸内新聞ニュース』(2019年2月6日)より。 hiroseto.exblog.jp 以下引用する。 第二次世界大戦の前の政党内閣時代、濱口雄幸(立憲民政党)がバカ受けした時代があった。濱口は、今で言えば政治的リベラルのスタンスだが、新自由主義を進め、庶民に…

「四国遍路」さんのコメントで知った佐々木譲氏と択捉島との関係

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

小沢一郎と玉木雄一郎がインターネット番組で橋下徹にラブコール(呆)

下記産経記事が報じた件は番組が収録された時に周知されていたので知っていたが、一昨日(2/7)番組が放送されたらしい。 https://www.sankei.com/politics/news/190208/plt1902080005-n1.html 玉木、小沢両氏が橋下氏と共演 「ぜひ結集して」 2019.2.8 01:26…

コメント欄の設定変更のお知らせ:はてなIDのログイン不要としましたが、代わりに承認制にしました。

お知らせです。 前身の「はてなダイアリー」版当時の2007年4月、ネトウヨにコメント欄を荒らされて以来、この日記のコメント欄にコメントするためには、はてなIDを取得してログインした方に限定してきましたが、現在でははてなにもコメントの承認制が導入さ…