kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コメント欄の設定変更のお知らせ:はてなIDのログイン不要としましたが、代わりに承認制にしました。

 お知らせです。

 前身の「はてなダイアリー」版当時の2007年4月、ネトウヨにコメント欄を荒らされて以来、この日記のコメント欄にコメントするためには、はてなIDを取得してログインした方に限定してきましたが、現在でははてなにもコメントの承認制が導入されているので、従来の設定を改めてはてなIDログインの制限を廃止し、その代わりにコメント欄を承認制にしました。『きまぐれな日々』と同様の設定です。

 このため、コメント欄に投稿してから管理人の私が承認するまで若干のタイムラグが生じると思いますが(通常、夜11時頃から朝9時頃までの時間帯に承認を行います)、ご了承願います。よろしくお願いします。また、コメントの承認待ちの表示はされません。なお、コメント非公開を希望の方はその旨コメント欄に記入してください。

 いただいたコメントは、たとえブログ記事に反対または批判をするものであっても、有益な議論を導きうると管理人が判断すれば承認しますが、単に悪口雑言を投げかけるだけで議論するつもりがあると認められないコメントは承認しません。また悪質なコメント主であると判断した場合には、従来同様コメント禁止処分を下しますので、ご承知おき願います。

 なお、はてなブログにはトラックバックの機能はありません*1。最近は、トラックバックを廃止したブログサービスが少なくないようです*2

*1:他のはてなブログからリンクを張って言及された場合にはブログ主に通知されますが、公開されたブログ記事には表示されません

*2:個人的には良い傾向だと思っています。