kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎と玉木雄一郎がインターネット番組で橋下徹にラブコール(呆)

 下記産経記事が報じた件は番組が収録された時に周知されていたので知っていたが、一昨日(2/7)番組が放送されたらしい。

 

https://www.sankei.com/politics/news/190208/plt1902080005-n1.html

 

玉木、小沢両氏が橋下氏と共演 「ぜひ結集して」

 

 合併を目指す国民民主党玉木雄一郎自由党小沢一郎両代表は7日夜のインターネット番組で、日本維新の会前代表の橋下徹大阪市長と共演した。小沢氏は、橋下氏を「全野党をまとめるリーダーだ」と評し、「ぜひ結集してほしい」と国政進出への期待感を示した。橋下氏は政界復帰の可能性を否定した。

 

 小沢一郎玉木雄一郎の妄言は愚劣の一語に尽きる。

 最近では、「野党共闘」の軍師といえる「こたつぬこ」(木下ちがや)氏でさえ、小沢一郎の言動の一部に不快感を示すようになっている。以下いくつか氏のツイートを引用する、まず上記産経記事が書いたインターネット番組(「AbemaTV」。そういえば報道ステーションからこの番組に左遷されたテレビ朝日小川彩佳アナウンサーが結婚を機に今年3月に同局を退職するらしい)での小沢と玉木の発言を日刊ゲンダイがいつにない「客観報道調」の記事で伝えた時*1のこたつぬこ氏のツイート。

 

 

 マスメディアが行う世論調査でも、国民民主党自由党統一会派を組んだからと言って両党の政党支持率が上がった気配は全くない。

 

 

 その通り。国民民主党政党支持率はこのところ1%前後で動きがない(たまに小数点以下四捨五入で「0%」という数字が出ることもある)。また、自由党政党支持率は概ね0.1%といったところだ。小沢一郎には周囲の人間を動かす能力はまだ残っているらしく、玉木雄一郎の動きなどはそれを示す好例だが、いかんせんこの国の有権者から見放されてしまっている。だからかつて「人気者」だった橋下徹(今どのくらい橋下が支持されているかは知らない)を担ごうとする。だがそれはいつか見た風景だ。

 

 

 そう、「希望の党」設立劇の二番煎じだ。あれは一度目も「悲劇」とは言い難く、あれ自体が「笑劇」だったと思うが、それをさらに繰り返そうとしている。2党合わせても政党支持率1%の不人気政党のリーダーたちの誘いに橋下が乗るはずがないのだが、2人の党首にはその自覚の持ち合わせすらないようだ。

 今回の民民と自由の統一会派結成や小沢一郎の言動を見ていると、一昨年の「希望の党」設立劇に小沢が深く関わったに違いないという心証はますます強まる。小沢の関与はまず絶対に間違いなかった。小池百合子に切られて帰ってきた小沢を許した「市民連合」や共産党が間違っていたのだ。

*1:さしもの日刊ゲンダイも小沢らの発言を翼賛できなかったのだろう、と笑ってしまった。