kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

池江璃花子選手に「桜田発言が大ごとになって恐縮」してる暇なんかないよ。そんなこともわからんのかこの馬鹿は(コメント欄について)

 私の近親には急性骨髄性白血病を患った人間がいるし(幸いにして抗がん剤だけで完全寛解し、それから10年以上経ったが再発していない)、私自身も白血病ではないが20年以上前に大病を患い、悪運強く生き延びた経験がある。その大病を発症し、人のいるところまで這ってたどり着いて(その時の「火事場の馬鹿力」は今思い出しても自分自身に感心するくらいだ)救急車を呼んでもらい、緊急手術を受けて一命をとりとめた日が今日、2月15日だった。それからしばらくは、必ずこの日に有給休暇を取ってゆっくり休むことにいていたが(たとえば1999年には3日間熊本・鹿児島を旅行して開聞岳に登ったりした)、近年はもういい年になったのに、若い頃と比べても思うように休暇が取れなくなった。今日もこれから厳しい仕事が待ち受けている。この国の労働環境は年々厳しさを増す一方だと思うし、それを助長する安倍政権を私は絶対に支持しない。

 白血病の話に戻ると、昨日(2/14)発売の『週刊新潮』を立ち読みしていたら、池江璃花子選手は年齢的にいってかつて夏目雅子(1985年の発症当時当時27歳、同年死去)や本田美奈子(2005年の発症当時37歳、同年38歳で死去)が患った急性骨髄性白血病ではなく、急性リンパ性白血病ではないかという、専門家だったかのコメントが書かれていた。記事には、池江選手の場合は必ずしも早期発見だったとはいえない、などと余計なことが書かれていたが、私の認識ではそもそも白血病というのは発症が診断された時点で他のがんでいうステージIやIIなどの早期に相当することはなくステージIVに相当し、白血病の種類に関する詳しい診断結果が出て抗がん剤が選択されたらすぐに苛酷な化学療法を開始しなければならない。

 だから、下記記事が適当に書き飛ばした、

桜田氏の大臣失格も明らかだが、大ごとになって、病身の池江が自分のことでと、かえって恐縮したりしないか。そっちが心配だ。

 などということはあり得ない。池江選手に「恐縮する」余裕などあろうはずもなく、全力で闘病しなければならないのだ。そう認識しているから、昨日のワイドショー(テレビ朝日『モーニングショー』)の内容を上記の言葉でまとめた下記『J-CASTニュース』の軽薄な記事には猛烈に腹が立った。

 

https://www.j-cast.com/tv/2019/02/14350346.html

 

桜田五輪相」政治家失格明らかだけど・・・大ごとになって池江璃花子が恐縮する心配

 
 
競泳の池江璃花子選手が白血病の治療に専念することについて、「(東京オリンピックの)盛り上がりが下火にならないか」「がっかりした」と発言した桜田義孝五輪担当大臣は、13日(2019年2月)の衆院予算委員会で、発言を撤回して謝罪したが、答弁をメモした紙には、手書きで赤く「お詫びして」と書き足されていた。
 

五輪憲章」話は聞いているけど、読んだことない

オソマツ答弁はこれで終わらず、野党から「五輪憲章を読んだか」と聞かれても、「話は聞いているが、自分では読んでいない」と平然としたものだった。

 

司会の羽鳥慎一桜田氏は去年(2018年)10月に大臣になりましたが、(五輪憲章を)読んでいないというのはどうなのでしょうか」

 

高木美保(タレント)「反省はなく、丸投げですよ。政治家としての適性がどうなのかといわれてもしかたありません。あまりにひどい」

 

玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「資質とかの問題ではないですよね。政治家は意見交換して、国の行き先を決める仕事ですが、言葉がわかっていない人が、大臣だけでなく、政治家を続けていいのでしょうか」

 

桜田氏は野党の辞任要求していて、桜田氏の大臣失格も明らかだが、大ごとになって、病身の池江が自分のことでと、かえって恐縮したりしないか。そっちが心配だ。

(『J-CASTテレビウォッチ』より)

 

 赤字ボールドにした部分の前にある、「桜田氏は野党の辞任要求していて」という文章も意味不明だが、これはもちろん「桜田氏は野党の辞任要求を受けていて」の誤りだろう。もっとも、私自身も昨日の記事のタイトルで「桜田義孝」を誤って「桜内義孝」と書いてしまってコメント欄で指摘されるまで気づかなかったから偉そうなことは言えない。

 なお、私は普段、安倍政権寄りである上にくだらない記事ばかりだと思っている『J-CASTニュース』を読む習慣など全くないが、なぜ読んでしまったかというと、一昨日に書いた記事のコメント欄で下記のやり取りがあったからだ。

 

kojitaken.hatenablog.com

id:gogo1960

桜田さんはクズです。これは、私が言わなくてもほとんどの人がそう思い、何らかの動きがある筈なのでほっときます。
問題はもう1人のクズです。その名は麻生太郎
もう一年半位前になりますか、福岡6区の補選で麻生が肩入れする候補の応援をしなかったという私怨により、現職の県知事の首をすげ替えると宣言して、ただ今、血で血をあらう争いを繰り広げております。
どうせ現職の知事も麻生の力により知事にしてもらったようなものだし、自民党推薦の候補に興味の無い私が怒るのも変な話ではあるのですが、安倍のお友達なら何でもできる現状が地元で起こっているのを目の当たりにすると、怒りがこみ上げてきます。県政の私物化もいいところです。
知事選に負けて、責任を取って政界を引退しますように。
ついでにお友達の安倍もご一緒に。

 

id:Jiyuuniiwasate

桜田発言を政治問題化して一番傷つくのが池江選手本人だということもわからんのかこの馬鹿は。

 

id:gogo1960

池江選手にはゆっくり療養して元気になって頂くことを心より祈念申し上げます。
ところで、「政治問題化したら池江選手が一番傷つく」って、どなたに聞いたことなんですか?
あなたにご本人が直接そう言いましたか?
それこそ、批判封じの為の選手の政治利用ではないでしょうか。
桜田にあきれてる人は、公人としてのあまり非常識な発言にあきれて果てているのです。悪気がないから許されるなら、世の中何でもありです。言い訳にもなりません。

 

id:Jiyuuniiwasate


桜田五輪相」政治家失格明らかだけど・・・大ごとになって池江璃花子が恐縮する心配
https://www.j-cast.com/tv/2019/02/14350346.html

 

 引用した最後のコメントにリンクが張ってあったというわけだ。

 いうまでもなく、上記のやり取りは一方的にid:gogo1960さんに軍配が上がる。私はgogo1960さんのコメントにのみスターをつけた。一方のid:Jiyuuniiwasete氏からまともなコメントをもらったことは一度もないが、今回も愚劣極まりないコメントを寄越してくれた。あまりにもレベルが低いのでここにこの人物の恥を晒す次第(笑)。