kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

麻生「そこだけ切り取って読むのはいかがなものか」? えっ、「全文読め」ってか???(笑)

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081127mog00m010005000c.html
から引用。

経済財政諮問会議での発言

Q:諮問会議の議事録が公開され、総理の発言について与野党から批判が出ています。

A:それは前の部分と前後の部分を切って話を作っておられるんですな。今、病の床にある方の気分を害したというなら、その点はお詫びします。ただ、趣旨は予防というのを全然考えていない今の制度というのはいかがなもんかというんで、健康管理に注意する人と、しない人、きちんとしている人としていない人、すごい差が出てくるんで、君も将来考えた方がいいよ。ふしらな生活をしていると。きちんと予防すべきだというのが趣旨だ。

 そこのとこだけ切り取られていうと、そこだけ読まれていかがなものか。そこだけ読まれて気分害されたのなら謝りますが、いきなり追突されて脊髄損傷とか先天的なモノとか人によって状況は違いますから、同窓会で同じような状況でも会うとえらい差が出る。予防や健康管理をしているかでえらい差が出る。予防にもっと力入れることによって差が出る、もっと医療費全体を抑制できる、その一部だけがおたくの新聞に出たんだろうと思います。

(2008年11月27日 毎日新聞

そこのとこだけ切り取って読むなと麻生は言うのだが、切り取らずに全文を読むともっとひどいんですけど...(笑)

きまぐれな日々 国民皆保険も政府の役割も何も理解していない麻生太郎
に書いた通り。