kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「猛虎弁」なるネットスラングを初めて知った

 ひどいのがはてブでバズっていた。

 

anond.hatelabo.jp

 

 けがらわしいので記事は引用しない。下記のブコメに評されるような中身だ。

 

ワイはずっとウィシュマが悪いって言い続けてたけど、やっと内情出してくれた人出てきたので皆手のひらクルックルや

人権憎悪マンはこれを翻訳してG7首脳に読ませて「なるほど!こりゃ殺されて当然だわ」と思うだろうと信じているなら、西側諸国との連帯を辞めて中露と組んだ方が、現状の様々な不満が解消されると思う

2023/05/18 18:02

b.hatena.ne.jp

 

 しかし私が注目したのは下記の2つのブコメだった。

 

ワイはずっとウィシュマが悪いって言い続けてたけど、やっと内情出してくれた人出てきたので皆手のひらクルックルや

猛虎弁丸出しの厨房はなんJに帰れ。詐病で人は死なねえ

2023/05/19 16:52

b.hatena.ne.jp

 

ワイはずっとウィシュマが悪いって言い続けてたけど、やっと内情出してくれた人出てきたので皆手のひらクルックルや

梅村みずほかよ?猛虎弁てそういうこと?

2023/05/19 17:58

b.hatena.ne.jp

 

 「猛虎弁」なるネットスラングにお目にかかったのは初めてだった。「なんJ」の名前は知っていたが。

 

www.weblio.jp

 

猛虎弁

 

 2017年には既にこのスラングは浸透していたらしい。上記リンクにはないがプロ野球阪神タイガースと関係があることは自明だろう。見出しが「猛虎」で始まるスポーツ紙の見出しは、関西に住んでいた少年時代にお馴染みだった。

 

yakyuburo.com

 

 上記リンクには具体例が挙がっている。

 

 

 

 

dic.pixiv.net

 

概要

なんJ公用語として使われている言語。関西弁とは似て非なる何か。簡単に言えばネット上で使われているエセ関西弁のことである。「猛虎」とは関西に拠点を構えるプロ野球チーム、阪神タイガースに由来する。
「ワイ」「〇〇やん」「〇〇やろか?」「せやな」「せやろか」「すまんな」「ええんやで」などに代表される、別に関西弁話者でもないネットユーザーたちに使われる関西弁っぽい言語の事を猛虎弁と呼称しているが、厳密な関西弁との違いは定義されていない。

出典:猛虎弁 (もうこべん)とは【ピクシブ百科事典】

 

limo.media

一人称の「ワイ」「ワテ」は、本場の関西ではあまり使われていません。

若い人はほとんど自分のことを「ワイ」「ワテ」とは言いませんし、年配の方のなかに使う方がちらほらいる程度です。

もちろん関西でも意味は通じますが、「その靴ワイも欲しいな」「ワテはこの歌手が好き!」のような会話に登場すると、少しおかしな言い回しに聞こえることがあります。

「ワイ」や「ワテ」といった一人称は、現在ではネット用語のような形で頻繁に目にするため、本場の関西人も使っているのではと勘違いされているのかもしれませんね。

関西弁の一人称は「俺」「私」「あたし」「うち」などが主に使われており、標準語とあまり差がないことを覚えておきましょう。

出典:エセ関西弁11選!本物の関西人が違和感を覚える言葉とは | 2ページ目 | LIMO | くらしとお金の経済メディア

 

 私が関西の居住経験があるのは1960年代から80年までの大阪・阪神間・神戸市の3箇所だが、一人称が「ワイ」の友人は一人もいなかった。

 しかし、一人称が「ワイ」の人に会ったことがないかといえばそうではない。岡山に住んでいた頃に一人称が「ワイ」の人は確かにいた。そう思ってネット検索をかけたらエビデンスがみつかった。

 

 

 岡山でも「俺」を使う人もいるが、確かに「ワシ」「ワイ」もいた。

 思い出されるのは倉敷市出身の故星野仙一だ。

 確か「わしが育てた」というフレーズがあった。「阪神の選手も中日の選手もわしが育てた」という例のやつだ。

 

dic.pixiv.net

 

わしが育てた

わしがそだてた

野球指導者・星野仙一に由来する言葉・ネタ。評価されているものを自分の手によって育てたと主張すること。
 

概要

星野仙一氏が阪神タイガースのシニアディレクター時のトークショーで、2005年の阪神中日ドラゴンズ(ともに星野氏が監督を務めていた球団)によるセ・リーグ優勝争いに関する「中日の選手は私が育てた」という趣旨の発言から派生した言葉である。

なお、このネタのせいで星野の一人称=わしというイメージが強いが、実際には俺や僕を使うことの方が多かったという。

その後、野球分野にとどまらず、あらゆる分野で活躍する人物に「わしが育てた」と発言する星野氏のAAが登場することになった。

なお、星野は後に鷲(わし)育て、チーム発足初、ひいては自身初経験の日本一へと導いた。

転じて…

実際大したことはやっていない、あるいは当人とはまったく関係ないのに、その功績をさも自分があったからのように主張することを、揶揄する意味でこの表現を使うこともある。

 

出典:わしが育てた (わしがそだてた)とは【ピクシブ百科事典】

 

 星野は「実際には俺や僕を使うことの方が多かった」というが、里帰りした時には「ワイ」を使っていたかもしれない。

 星野仙一の話はともかく、はてなの増田は一人称に「ワイ」を使っていたから「猛虎弁」認定を受けたことがわかった。投稿の内容もひどいが「猛虎弁」もしょうもない。

 

 昨日も阪神はしぶとかった。森下が森下を打ってサヨナラ勝ちした。広島の森下暢仁投手は108球を投げて完投負けしたようだが、故障上がりで開幕に間に合わず、3, 4月には登板がなかった投手に3試合目の登板でそんな球数を投げさせても良かったのだろうかとの疑問を持った。ヤクルトはDeNAに負けてますます上位との差が広がったが、今年はDeNA戦の負けは我慢するしかないかもしれない。DeNAは半世紀以上前のホエールズ時代に阪神との競り合いを二度経験したが二度とも負けている。しかも二度目には優勝を目前にして大逆転を食った。それもあってかどうか伝統的に阪神戦を苦手にしているイメージがある。今年はどうなるか。